日産自動車は2021年2月4日(日本時間5日)、大型SUV『パスファインダー』と、ミッドサイズピックアップトラック『フロンティア』をフルモデルチェンジし、2021年夏より、北米市場で発売すると発表した。
日産は、2020年5月に発表した事業構造改革「Nissan NEXT」に基づき、現在製品ラインナップの変革を進めている。今回の新型パスファインダーと新型フロンティアは、その中核を担うモデルであり、絶対に外してはならない旗艦モデルでもある。
本稿では、今回公開された情報を元に、新型パスファインダー、そして新型フロンティアどのように進化したのか、確認していこう。
文/吉川賢一
写真/NISSAN
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■堅牢かつモダン、ボクシーなデザインでさらにカッコよくなった、新型パスファインダー
現行型パスファインダーが登場したのは2012年のこと。同社のラージサイズクロスオーバーSUV『ムラーノ』と同じDプラットフォームを採用する全長5m級の7人乗りクロスオーバーSUVだ。主に北米にて販売されている。
今回発表された新型は、四角くて無骨なデザインではあるが、モダンな雰囲気も漂わせている。特に、フロントフェイスは、C字型につながったシグネチャーライトとヘッドライト、新形状のVモーショングリルなど、非常に力強い表情だ。
サイドビューは、厚みのあるブリスターフェンダーや大きなカーゴエリア、そして短いフロントオーバーハングで、タフさを感じられるつくりとなっている。リアに入った新しい日産エンブレムと、「PATHFINDER」という文字も効いており、直線的なラインを使ったスクエアなデザインがうまく織り込まれ、従来型よりもはるかにカッコよくなった。
インテリアは、ブラックを基調としており、派手さはないが、シックで引き締まった雰囲気だ。新形状のステアリングホイールの奥には、12.3インチのデジタルディスプレイを新たに採用。10.8インチサイズのヘッドアップディスプレイも備えている。シフトノブは、電動シフターが採用されており、宙に浮いたようなセンターコンソールの下側は、収納スペースとなっている。
前席シートはたっぷりとしたボリュームで、長距離でも快適な移動ができることだろう。標準仕様の乗車定員は8人で、パスファインダーとしては初採用となる、2列目にキャプテンシートを採用したグレードも設定された。
また、すべてのグレードに、日産セーフティシールド360と、合計10個のエアバッグが標準装備。上級グレードの「SV」「SL」には、先進運転支援技術「ProPILOT Assist」を搭載、最上級グレードのプラチナには、前方にカーブがあるシーンや分岐合流点、高速道路出口などで自動減速を行う「ProPILOT Assist with Navi-link」も採用されている。
パワートレーンは、全グレード、新型9速ATと、最大出力284ps、最大トルク259lb-ft(≒351Nm)の3.5L V6エンジンの組み合わせとなる。また、4WDモデルは、7種類のモード選択が可能なドライブ&テレインモードセレクターを装備した新型のインテリジェント4WDを採用。オンロードから砂地、雪道、泥地、トーイングまで、あらゆるシーンに対応した駆動制御を行ってくれる。
ほかにも、運転席には10箇所が調節できる10ウェイパワーシート、シートヒーティング機能は前席のみならず後席にも採用。静粛性向上のため、フロントガラスに防音積層ガラスを使用したほか、後席シートのガラス厚みも増し、ドアやフロア面にも防音を施した。これによりエンジンノイズの防音性能が、60%も向上したそうだ。
デザインだけでなく、中身も一気にブラッシュアップし、魅力的になった新型パスファインダー。日本で手に入らないが本当に悔やまれる一台だ。
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