■「EVは売れない」というジンクスを打ち破ることができるか?
駆動用電池が進化して、急速充電器の使用に向けた耐久性も向上してきた。このような性能の向上とそのアピールも、アリアの売れ行きを左右する。
ほかの電気自動車の動向を見ると、レクサスUX300eバージョンLの価格が635万円だ。アリアB6リミテッドに価格が近く、動力性能も最高出力が150kW(203馬力)、最大トルクは300Nm(30.5kgm)だから同程度になる。
しかしリチウムイオン電池の容量は、レクサスUX300eは54.4kWhに留まり、1回の充電で走行可能な距離もWLTCモードで367kmだ。アリアB6リミテッドは66kWhで450kmを走れるから、レクサスUX300eの性能を上まわる。さらにアリアでは、プロパイロット2.0も標準装着され、装備も充実するから一層割安だ。
今後はトヨタから電気自動車のbZ4X、スバルブランドではソルテラが登場する。いずれもリチウムイオン電池を搭載しやすく、流行にも沿ったSUVスタイルだから、アリアのライバル車になるだろう。
この厳しさを増す電気自動車の競争も視野に入れ、アリアは機能を充実させて価格は割安に抑え、多彩なグレードをそろえた。高価格車だからリーフのような売れ行きは望めないが、ほかの電気自動車に比べれば堅調に売れるのではないだろうか。 前述の急速充電器への対応も可能になれば、「電気自動車は売れない」というジンクスに終止符を打てるかもしれない。
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