三菱逆襲の行方を左右!! 新型アウトランダーPHEVの超進化と復活への課題

三菱逆襲の行方を左右!!  新型アウトランダーPHEVの超進化と復活への課題

 今はSUVが売れ筋カテゴリーとされ、新車として売られる小型/普通車の約25%を占める。15年ほど前は10%弱だったから、SUVの人気は急上昇した。

 SUVはもともと悪路を走破できるクルマとして生まれ、大径タイヤを装着するなど外観に強い存在感が伴う。ボディの基本スタイルはワゴンだから、居住性や積載性も優れている。つまりカッコ良さと実用性を両立させてSUVは人気を得た。

 そしてSUVの得意なメーカーが三菱だ。1953年にジープの生産を開始して、1982年には初代パジェロをヒットさせた。2005年には前輪駆動ベースの新しいプラットフォームを使うアウトランダーを加えている。三菱は定期的に注目度の高い新型車を投入して、SUVの世界を進化させてきた。

 そこで、本稿では新型アウトランダーPHEV進化のすごさと三菱復活の課題について解説する。

文/渡辺陽一郎、写真/MITSUBISHI、池之平昌信

【画像ギャラリー】3列シートの7人乗りも設定! 新型アウトランダーPHEVを写真でチェック!!(15枚)画像ギャラリー

新型アウトランダーはPHEVモデル専用モデルに

2021年12月16日から発売される新型アウトランダーPHEV。先代から設定されたPHEVモデルは、世界累計29万台を販売
2021年12月16日から発売される新型アウトランダーPHEV。先代から設定されたPHEVモデルは、世界累計29万台を販売

 三菱SUV開発の勢いは今も変わらず、2021年10月にはアウトランダーを3代目にフルモデルチェンジした。今の三菱は日産/ルノーと業務提携を結び、新型アウトランダーのプラットフォームは、次期日産エクストレイルと共通だ。

 いっぽうで新型アウトランダーの日本仕様が搭載するパワーユニットは、直列4気筒2.4Lエンジンを使うPHEV(プラグインハイブリッドEV)のみになる。従来型はノーマルエンジンも用意したが、新型はPHEVに絞り込んだ。先代型と同様、モーターを前後輪に搭載して、独自の4WDを成立させている。

 新型アウトランダーをPHEV専用にした理由を開発者にたずねると、次のように返答した。「三菱の技術的な特徴は、電動化と4輪制御にある。アウトランダーPHEVには、その技術が結集されている。国内で販売された先代アウトランダーの70%がPHEVだった事情もあり、新型はそこに特化した」。

 このほか新型アウトランダーでは、PHEVのみを搭載しながら、3列目のシートを装着する7人乗りも用意する。PHEVでは後部にモーターと制御機能を搭載するため、先代PHEVでは、3列シートの7人乗りを用意できなかった。そこを新型では改めている。

 開発者は「先代型ではPHEVの7人乗りを希望するお客様も多く、新型はそこに対応した」と述べた。果たして新型アウトランダーは好調に売れるのか? 

次ページは : フロントマスクでもっと大胆なファミリーカーへ進化

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!