北米の新型タンドラ登場で気になるニッポン製海外専売ピックアップ5選


 アメリカトヨタはこのほど、主に北米向けのフルサイズピックアップトラックとなるタンドラをフルモデルチェンジし、12月からデリバリーを開始することを発表した。ここでは14年ぶりにフルモデルチェンジされたタンドラと、魅力的なものが多い海外専売となる日本メーカーのピックアップトラックを紹介していく。

文/永田恵一写真/トヨタ、日産、ホンダ、三菱、マツダ、いすゞ

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■タンドラはランクルのピックアップ版モデル!

 タンドラは2000年登場の初代モデル、2007年登場の2代目モデルともに100系と200系のランドクルーザーのピックアップトラック版となる存在で、この点はフルモデルチェンジされた今回の3代目モデルも同様である。そのため新型タンドラのプラットフォームは、ラダーフレーム構造となる登場したばかりのランドクルーザー300系と同じTNGA-Fを使う。

3代目となる新型タンドラ。フレームはランクル300と共通ながら、よりアメリカンな迫力のあるエクステリアデザインとなっている

 まず、新型タンドラを内外装から見ていくと、エクステリアはさらに大きさを増したグリルなど、より押し出しの強いものとなった。

 インテリアは12.3インチの液晶メーターや14インチのディスプレイが目を引き、その雰囲気はピックアップトラックの紹介時には毎回書いているように乗用車的で、タンドラはフルサイズのピックアップトラックだけに高級車のようである。また、タンドラは大型サンルーフやリアウィンドウの電動開閉機能を持つ点も大きな特徴だ。

 機能面に関しては、TNGA-Fプラットフォームはランドクルーザー300系同様に大幅にボディ剛性を向上しながら、薄くて硬い高張力鋼板やアルミの多用により、テールゲートが20%軽量化されている点を一例に、劇的に軽量化されている。

注目のパワートレーンにはハイブリッドモデルも追加!!

 パワートレーンは各々10速ATと組み合わされる、ランドクルーザー300系と同じ3.5LV6ツインターボ(394ps&66.3kgm)と、i-FORCE MAXと呼ばれる3.5LV6ツインターボ+1モーターとなるハイブリッド(フルパワーとなるシステム出力は443ps&80.6kgm)のふたつで、いかにもフルサイズピックアップトラックらしいV8エンジンは廃止された。

 3.5LV6ツインターボはランドクルーザー300系の415psから394psとなっていることから、ピックアップトラックの使われ方を想定した中低速トルク重視のセッティングとなっているようだ。

ランクル300系と同様、V6の3.5Lツインターボエンジンを搭載。ランクルと異なるのは1モーターハイブリッド仕様が用意され、443ps&80.6kgmの圧倒的パワーを有する

 ハイブリッドは10速ATのなかにモーターを組み込んだ日産のFR系などと同様のもののようで、加速時のアシストや回生制動に加え、モーターだけでの発進も可能となっており、駆動用バッテリーはリアシート下に配置される。

 ピックアップトラックのハイブリッドはあまりないだけに、動力性能と燃費の向上、価格といった商品としてのバランスにも注目したいところだ。

 サスペンションはピックアップトラックとしてはオーソドックスなものながら、リアのスプリングがリーフからコイルに代わり、グレードによっては車高調整機能を持つリアのエアサスや、AVS(減衰力切替え式ダンパー)が装備される。

 安全装備も停止まで対応する先行車追従型のアダプティブクルーズコントロール、車線中央をキープしようとするLTA(レーン・トレーシング・アシスト)、夜間の歩行者や昼間の自転車、左折の際の対向車との衝突(右側通行のアメリカのため)にも対応する自動ブレーキなどから構成されるトヨタセーフティセンス2.5が全グレードに標準装備されるなど、乗用車と遜色ない。

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