打倒ノア&ヴォクシーなるか? 新型ステップワゴンの期待と王座奪回への注文

打倒ノア&ヴォクシーなるか? 新型ステップワゴンの期待と王座奪回への注文

 2022年1月7日、通算6代目となるホンダの新型ステップワゴンが、ついにベールを脱いだ。価格やグレード体系など、その詳細は未公表であるものの、今春発売予定であることもアナウンスされている。

 いっぽう1月13日には競合するトヨタの新型ノア・ヴォクシーも発表となった。かつて大ヒットを飛ばしながら、現在はノア・ヴォクシーにNo.1の座を譲っているステップワゴンは再びトップの座に返り咲けるのか? 実車の取材を踏まえ、渡辺陽一郎氏が解説。

文/渡辺陽一郎、写真/HONDA、ベストカー編集部

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■「原点回帰」を目指す新型ステップワゴン

 新型ステップワゴンの概要は、別項でお知らせした通りで、いわゆる正常進化版だ。今のホンダ車の流れに沿った視界の改善は注目されるが、特に目立つ特徴はない。安全装備の充実、オットマンを備える2列目シートなども、ほかのミニバンを含めて当然に考えられる改善だ。

 そして先代型は、リアゲートに横開き式ドアを内蔵させ、狭い場所での開閉を可能にしていた。3列目シートの左側を床下に格納すると、乗員がボディの後部から乗り降りできた。この便利な機能を新型は廃止している。理由を開発者に尋ねると「メーカーが提案した機能で、お客様の人気を得られなかった。その代わり新型では電動開閉機能を採用する」と返答された。

 しかしユーザーの想像を超えた提案型の機能や装備こそ、ホンダ車の魅力だろう。隙のない正常進化型の商品開発は、トヨタが最も得意としており、2022年1月13日には新型ヴォクシー&ノアも発表される。

 新型ステップワゴンが新型ヴォクシー&ノアに負けず売れ行きを伸ばすには、セレナを含めたライバル車では得られない、ユーザーのニーズに沿った独自の魅力が必要だ。

横開きのドアは撤廃。代わりに電動テールゲートや安全装備の充実、2列目シートにオットマンを装着した
横開きのドアは撤廃。代わりに電動テールゲートや安全装備の充実、2列目シートにオットマンを装着した

 新型ステップワゴンの報道説明会では、開発者から次の話も聞かれた。

「2代目ステップワゴンの中古車を買ってきて、改めて使ってみた。視界の良さなど、感心するところもあった。新型ステップワゴンには、初代と2代目に対するオマージュも含まれている」

 要は原点回帰で、フェアレディZの外観にも同じような意図がある。初代ステップワゴンの発売は1996年だから、当時6歳だった子供は、2022年には32歳になる。幼い頃にステップワゴンに乗った経験のあるユーザーにとって、新型が初代や2代目を意識してデザインされると、懐かしい気持ちになることもあるだろう。

 このあたりが新型ステップワゴンの魅力だ。現時点で新型ステップワゴンのすべての情報が明されたわけではないが、わかっている範囲では、新しい機能は乏しい。そこを補う新しい魅力が、懐かしさの感じられる優しいデザインというわけだ。

 前述のクルマ酔いを防ぐ工夫も、子供などの同乗者に向けた優しさで、購入してから気付くことでもある。もともとステップワゴンは、低床設計による優れた乗降性など乗員への配慮が厚く、歴代モデルもそこを進化させてきた。開発者が中古車のステップワゴンを改めて使った時も、共感できただろう。

幼いころステップワゴンを乗ったことあるユーザーが懐かしさを感じられる優しいデザインとなっている
幼いころステップワゴンを乗ったことあるユーザーが懐かしさを感じられる優しいデザインとなっている

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