ダックス125世界初公開! 新型スーパーカブ110がディスク&キャストに進化! ホンダがサイクルショー出展概要を発表

ダックス125世界初公開! 新型スーパーカブ110がディスク&キャストに進化! ホンダがサイクルショー出展概要を発表

 3月19日から始まる大阪モーターサイクルショーに先駆け、ホンダが出展概要を発表した。そこに、かねてから当Webで取り上げてきた新型ダックス125や新型スーパーカブ110が市販予定車として出展されることがアナウンスされ、初めて実物の写真が公開された。

 ここでは、サイクルショーの概要と公開されたダックス125およびスーパーカブ110の実物写真を元にその内容を改めて解説したい。

文/ベストカーWeb編集部、写真/HONDA

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車名はダックス125で確定! 質感高い鋼板プレスフレーム採用に感激

 1970年代のレジャーバイクブームで親しまれたダックスが、125ccのエンジンを搭載してついに復活することが確定した。大阪モーターサイクルショーを前に公開された写真に映し出されたスタイルは紛れもなく胴長スタイルのダックス。排気量を125ccに拡大してして復活する。

 新型ダックス125の概要を改めておさらいすると、最大の見せ場はスチール製鋼板プレスフレームの採用。オリジナルのダックスが採用したフレーム製法で、樹脂カバーでは出せない質感を重視して新型でも採用されたのだろう。また、ダックスならでのT字型バックボーンフレームを成立させるためにもプレスにする必要があったと推測される。

 エンジンは、左ハンドルにクラッチレバーがないことから遠心クラッチ採用とみて間違いない。エンジンの外観から、令和2年排ガス規制に対応したモンキー125やスーパーカブC125と同じ系統で、変速機まわりはC125と同じ4速ロータリー式(停止時のみ)となるだろう。

 前後足まわりは、グロムと同じ12インチホイールにディスクブレーキを採用。フロントは倒立フォークでリアはモンキー125と同様の2本サスとなる。マフラーはCT125ハンターカブと同じアップタイプでオフロードイメージとしつつ、フロントはダウンフェンダーを採用することから、オフのハンターに対してオンロード主体のクロスオーバーモデルという位置づけになりそうだ。

ダックス125[HONDA] 大阪モーターサイクルショーに市販予定車として出展されるダックス125。価格や発売時期などは未定だが、これがホンダの正式写真となる
ダックス125[HONDA] 大阪モーターサイクルショーに市販予定車として出展されるダックス125。価格や発売時期などは未定だが、これがホンダの正式写真となる
ホンダによるとフレームは「鋼板プレス製」。モンキー125にあったエンジン上部のエアクリーナーボックスはフレーム内のスペースを活用? 外観がすっきりし、ダックスのスタイルが際立つ
ホンダによるとフレームは「鋼板プレス製」。モンキー125にあったエンジン上部のエアクリーナーボックスはフレーム内のスペースを活用? 外観がすっきりし、ダックスのスタイルが際立つ
オリジナルダックス同様に「ST」のコードを継承するが、車名表記は「ダックス125」。このあたりはCT125ハンターカブとは異なる
オリジナルダックス同様に「ST」のコードを継承するが、車名表記は「ダックス125」。このあたりはCT125ハンターカブとは異なる
フロントホイールは写真から12インチとみて間違いない。ホイールデザインはグロムと共通で回転センサー付きなので、ABSも採用するだろう
フロントホイールは写真から12インチとみて間違いない。ホイールデザインはグロムと共通で回転センサー付きなので、ABSも採用するだろう
エンジンは新型モンキー125やスーパーカブC125が採用するロングストロークタイプと思われる。C125は最高出力は9.8PSをマークしているので、ダックス125も十分に走りを楽しめるはずだ
エンジンは新型モンキー125やスーパーカブC125が採用するロングストロークタイプと思われる。C125は最高出力は9.8PSをマークしているので、ダックス125も十分に走りを楽しめるはずだ
灯火類やメーター、ハンドルまわりはモンキー125と共通の装備だろう。左のグリップにクラッチレバーないので、カブと同じ自動遠心式クラッチを採用していることが分かる
灯火類やメーター、ハンドルまわりはモンキー125と共通の装備だろう。左のグリップにクラッチレバーないので、カブと同じ自動遠心式クラッチを採用していることが分かる
ホンダの125ccレジャーバイクシリーズで最も二人乗りに配慮したシート。前後に長くグラブバーも標準装備。ステップも車体側にマウントされているので、タンデムツーリングも快適だろう
ホンダの125ccレジャーバイクシリーズで最も二人乗りに配慮したシート。前後に長くグラブバーも標準装備。ステップも車体側にマウントされているので、タンデムツーリングも快適だろう
リアホイールも12インチを採用する。さらにディスクブレーキとなるがABSはフロントのみ作動となるだろう。スイングアームは角パイプでモンキーよりも長めに見える
リアホイールも12インチを採用する。さらにディスクブレーキとなるがABSはフロントのみ作動となるだろう。スイングアームは角パイプでモンキーよりも長めに見える
1974年のカタログのダックス(右)。アップマフラー&ダウンフェンダーは1970年代にバリエーション展開された。新型ダックス125のマフラーのヒートガードデザインもこの年式に近い
1974年のカタログのダックス(右)。アップマフラー&ダウンフェンダーは1970年代にバリエーション展開された。新型ダックス125のマフラーのヒートガードデザインもこの年式に近い

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