3月19日から始まる大阪モーターサイクルショーに先駆け、ホンダが出展概要を発表した。そこに、かねてから当Webで取り上げてきた新型ダックス125や新型スーパーカブ110が市販予定車として出展されることがアナウンスされ、初めて実物の写真が公開された。
ここでは、サイクルショーの概要と公開されたダックス125およびスーパーカブ110の実物写真を元にその内容を改めて解説したい。
文/ベストカーWeb編集部、写真/HONDA
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1970年代のレジャーバイクブームで親しまれたダックスが、125ccのエンジンを搭載してついに復活することが確定した。大阪モーターサイクルショーを前に公開された写真に映し出されたスタイルは紛れもなく胴長スタイルのダックス。排気量を125ccに拡大してして復活する。
新型ダックス125の概要を改めておさらいすると、最大の見せ場はスチール製鋼板プレスフレームの採用。オリジナルのダックスが採用したフレーム製法で、樹脂カバーでは出せない質感を重視して新型でも採用されたのだろう。また、ダックスならでのT字型バックボーンフレームを成立させるためにもプレスにする必要があったと推測される。
エンジンは、左ハンドルにクラッチレバーがないことから遠心クラッチ採用とみて間違いない。エンジンの外観から、令和2年排ガス規制に対応したモンキー125やスーパーカブC125と同じ系統で、変速機まわりはC125と同じ4速ロータリー式(停止時のみ)となるだろう。
前後足まわりは、グロムと同じ12インチホイールにディスクブレーキを採用。フロントは倒立フォークでリアはモンキー125と同様の2本サスとなる。マフラーはCT125ハンターカブと同じアップタイプでオフロードイメージとしつつ、フロントはダウンフェンダーを採用することから、オフのハンターに対してオンロード主体のクロスオーバーモデルという位置づけになりそうだ。
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