■走りは出足がよくて超静か!
乗り味は期待どおりでした。ほかのEV同様に、とっても高級感がある。モーターは静かでトルクフルだし、重心が低いから安定感抜群なのだ。
最近の軽は、文句のつけようがないくらいよくできているけれど、やっぱりEVはステージが違う。
モーターはメッチャ静かでスムーズだし、出足のトルクがまるで違う。まさに滑るように元気よく走るのですよ!
モーターの出力は47kW(64馬力)で、軽の自主規制枠と同じだが、トルクは195Nm(19.9kgm)。
つまり軽ターボと比べても約2倍! 感覚的には、ガソリン軽の2~3倍出足がイイ。
しかも超絶静か。EVならではの低重心によって、スタビリティも段違い。
車両重量は1080kgと、ガソリン軽より200kgくらい重いけど、トルクが2~3倍ゆえにまったく問題にせず。スバラシイです!
居住性もガソリン軽のeKクロスと同じなので、何の問題もありません!
しかもサクラ/eKクロスEVは、リチウムイオンバッテリーに強制冷却システムが付いた。
エアコンの冷媒を使って、エアコンと同じ要領でバッテリーを冷やす構造だ。
これでもうリーフのように、バッテリーの寿命を心配する必要ナシ! パーフェクトじゃないですか!
●2022年11月8日に閣議決定された令和4年度補正予算案に「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金」が組み込まれており、EV補助金は継続の見込み(その後12月2日に可決・成立)。補助対象は「2022年11月8日以降に新車新規登録(登録車)または新車新規検査届出(軽自動車など)された自動車」となっており申請期限は2023年3月1日(2月17日までに初度登録(届出)された車両を対象)となっている。
●三菱eKクロスEV(P)主要諸元
・全長:3395mm
・全高:1475mm
・ホイールベース:1655mm
・車両重量:1080kg
・最小回転半径:4.8mm
・最高出力:64ps/2302-10455rpm
・最大トルク:19.9kgm/0-2302rpm
・バッテリー容量:20kWh
・一充電走行距離(WLTCモード):180km
・価格:293万2600円
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