■生産情報を全販売店と逐次共有することで納期を透明化
いっぽうで、気になるのは納期。部品供給の不安定化からくる超長納期化は依然続いており、全新型車の納期が不透明な中での人気車発売となる。新型RXは現時点ですでに多くの事前受注申し込みが入っており、早くも納期についての心配の声が上がっている。この新型RXも登場直後に納車待ちは1年以上…となってしまうのだろうか。この点、レクサス広報担当者によると、「もちろん増産対応も実施するが、不透明さを解消することで、お客さまにご理解をいただきたい」という対策をとるという。
生産立ち上げ1年相当の、出荷可能台数と各販売会社の割り当て台数を常に各販売店へ伝え、「いまオーダーすると〇月に納車になる」という納期情報をユーザーと共有、それを超える台数ぶんの受注については(「それでも受注を受け付けるか」、「抽選にするか」、「注文を断るか」は)、各販売店に任せるとのこと。
「これで解決」というわけにはいかないだろうが、「納期情報の共有徹底化」により、少なくとも「納車されるかと思ったら全然されない」という事態は避けられることになりそう。
厳しい状況は続くが、大ヒット必至の人気車だけに、納期の健全化を急いでいただきたい。
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コメント
コメントの使い方RXの北米での販売を1か月遅らせる事により、日本の注残はほぼ解消する。
トヨタよそれくらいしろよ。