トヨタ 新型クラウン RSグレード試乗で体感した乗り味が強烈すぎた!

トヨタ 新型クラウン RSグレード試乗で体感した乗り味が強烈すぎた!

 自動車評論家 鈴木直也氏によるトヨタ 新型クラウンクロスオーバー「2.4Lターボハイブリッド(RS/RSアドバンス)」試乗の様子をお届けする。

 これに先立つ2.5Lハイブリッド(G・Gアドバンス・X)の試乗では、トータルの走りとしてはモヤモヤした物足りなさが残ってしまったという直也氏。

「RS」に搭載されるハイブリッドは、2.4Lターボエンジンにクラッチを介して6速ATを組み合わせ、82.9ps/29.8kgmのモーターとの協調制御で前輪を駆動。さらに後輪は80.2ps/17.2kgmの独立したモーターで駆動するという新システム。

 この「パラレルハイブリッド」はトヨタ クラウンの走りをどのように進化させたのか?

●トヨタ 新型クラウンクロスオーバー「2.4Lターボハイブリッド」のPOINT
・新開発2.4Lターボ+モーターの『デュアルブーストハイブリッド』搭載
・6速ATを組み合わせたパラレルハイブリッドは、THSとは全く違ったシステム構成
・後輪は80.2ps/17.2kgmを発揮する独立したモーター(eAxle)で駆動する4WD
・AVSを組み合わせた緻密なサスペンション制御システム採用


※本稿は2022年11月のものです
文/鈴木直也、写真/TOYOTA、ベストカー編集部 ほか、撮影/奥隅圭之
初出:『ベストカー』2022年12月10日号

【画像ギャラリー】「RSアドバンス」と「Gアドバンス」の主要諸元比較表も掲載! 新型クラウン「RS」をギャラリーでチェック!(27枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!