フォルクスワーゲン(VW)から、新しいゴルフRヴァリアント(2022年10月4日)、ポロGTI(2022年11月21日)が発表された。「VWオールラインナップ試乗会」でホットな2台に自動車評論家 松田秀士氏が試乗した。
※本稿は2022年12月のものです。試乗日:2022年12月14日
文/松田秀士、写真/VW、ベストカー編集部 ほか、撮影/奥隅圭之
初出:『ベストカー』2023年1月26日号
■ゴルフRヴァリアントは極上乗り味のステーションワゴン!!
新しくなったゴルフRの進化点を説明しよう。
まずエンジン。ゴルフR専用の2.0TSI EA888evo4(先代はevo3)エンジンは燃料噴射インジェクターの高圧化やフリクションロスの低減などによりプラス10ps/2kgmの出力アップとなる320ps/42.8kgmを達成。
同時に排出ガスを低減し燃費が向上している。
そのパワーアップに対してブレーキもフロントディスク径を1インチ拡大した18インチ。
車高はノーマルに比べてマイナス15mmのハイトダウン、さらにスプリング&スタビは先代R比で約10%の剛性アップが施され、フロントアクスル・サブフレームのマテリアルをアルミ化することで約3kgの軽量化を実現した。
ゴルフGTIと異なりRはフルタイム4WDの4MOTIONを採用するが、ティグアンRに採用されるRパフォーマンストルクベクタリングとビークルダイナミクスマネージャーを採用して最適なトルク配分を行い、ニュートラルなハンドリングを目指している。タイヤ&ホイールはオプションで19インチが選べる(標準は18インチ)。
エクステリアではR専用バンパー、グロスブラックのリアディフューザーに左右4本出しマフラーがRである印だ。
ステアリングを握るとR専用スポーツシートがしっかりと身体をホールド、コンフォート、スポーツ、レースと各ドライブモードを試す。
アダプティブダンパーの減衰変化でコンフォートは乗り心地も悪くない。
極めつきはレースモードで、しっかりとタイヤの面圧を上げダイレクト感が増す。かといってピッチングやバウンシングを起こさないところはさすが。
コーナーでしっかりとアクセルを踏み込めば、リア外輪にしっかりトルクをかけるRパフォーマンストルクベクタリングによってニュートラルなハンドリングが印象的だった。
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