VW 新型ゴルフRヴァリアント&ポロGTI試乗! 最強モデルが劇的進化!!

■ポロGTIも大きく進化!

ポロGTIはシャープなハンドリングが官能的!
ポロGTIはシャープなハンドリングが官能的!

 もう一台の新型ポロGTIは2LのTSIエンジンが7psアップの207psに。こちらもノーマル比15mmハイトダウンのローダウンサス。

 電子制御式ディファレンシャルロックXDSにスポーツとノーマルモードの切り替えが可能なアクティブダンパー(オプション)を採用することで、これまでとはひと味違ったスポーツ性の高いハンドリングだ。

R専用のバケットシートはホールド性に優れていると同時に座り心地も上質
R専用のバケットシートはホールド性に優れていると同時に座り心地も上質

 そのフィーリングは官能的でコーナーに進入した瞬間に身体を震わせる。

 フロントタイヤのグリップが抜群に高く、初期応答から切り足しを含めてステアリングを切り込むほどにノーズをインに向けてコーナリングする。

 最近のFFスポーツとしてはリアが軽く感じられ、ホットなコーナリングが楽しめるハンドリングマシンに成長している。

●VW ゴルフヴァリアントR主要諸元
・全長:4650mm
・全幅:1790mm
・全高:1465mm
・ホイールベース:2670mm
・車両重量:1600kg
・最小回転半径:5.1m
・エンジン形式:1984cc、直4DOHCターボ
・最高出力:320ps/5350-6500rpm
・最大トルク:42.8kgm/2100-5350rpm
・WLTCモード燃費:12.2km/L
・車両本体価格:652万5000円


●VW ポロGTI主要諸元
・全長:4085mm
・全幅:1750mm
・全高:1430mm
・ホイールベース:2550mm
・車両重量:1310kg
・最小回転半径:5.1m
・エンジン形式:1984cc、直4DOHCターボ
・最高出力:207ps/4600-6000rpm
・最大トルク:32.6kgm/1500-4500rpm
・WLTCモード燃費:15.7km/L
・車両本体価格:411万3000円


【番外コラム】VWのそのほか注目モデル

●フォルクスワーゲン ID.4

フォルクスワーゲン ID.4
フォルクスワーゲン ID.4

 驚くほど高級感のある乗り心地と室内静粛性。インテリア、特にコックピットは未来感にあふれる。すべてが新しく官能的

●フォルクスワーゲン ティグアンR

フォルクスワーゲン ティグアンR
フォルクスワーゲン ティグアンR

 ゴルフRと同じevo4エンジンを搭載し4WDも同じく左右輪のトルク配分を連続可変。0~100km/h加速は4.9秒の俊足!

●フォルクスワーゲン T-Roc R

フォルクスワーゲン T-Roc R
フォルクスワーゲン T-Roc R

 300ps/40.8kgm+7速DSGにRであるがゆえの4MOTION。FFとは一線を画す乗り心地、室内静粛性、ハンドリングだ

【画像ギャラリー】新しくなったVW ゴルフRヴァリアントとポロGTIをギャラリーで見る(27枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!