■ポロGTIも大きく進化!
もう一台の新型ポロGTIは2LのTSIエンジンが7psアップの207psに。こちらもノーマル比15mmハイトダウンのローダウンサス。
電子制御式ディファレンシャルロックXDSにスポーツとノーマルモードの切り替えが可能なアクティブダンパー(オプション)を採用することで、これまでとはひと味違ったスポーツ性の高いハンドリングだ。
そのフィーリングは官能的でコーナーに進入した瞬間に身体を震わせる。
フロントタイヤのグリップが抜群に高く、初期応答から切り足しを含めてステアリングを切り込むほどにノーズをインに向けてコーナリングする。
最近のFFスポーツとしてはリアが軽く感じられ、ホットなコーナリングが楽しめるハンドリングマシンに成長している。
●VW ゴルフヴァリアントR主要諸元
・全長:4650mm
・全幅:1790mm
・全高:1465mm
・ホイールベース:2670mm
・車両重量:1600kg
・最小回転半径:5.1m
・エンジン形式:1984cc、直4DOHCターボ
・最高出力:320ps/5350-6500rpm
・最大トルク:42.8kgm/2100-5350rpm
・WLTCモード燃費:12.2km/L
・車両本体価格:652万5000円
●VW ポロGTI主要諸元
・全長:4085mm
・全幅:1750mm
・全高:1430mm
・ホイールベース:2550mm
・車両重量:1310kg
・最小回転半径:5.1m
・エンジン形式:1984cc、直4DOHCターボ
・最高出力:207ps/4600-6000rpm
・最大トルク:32.6kgm/1500-4500rpm
・WLTCモード燃費:15.7km/L
・車両本体価格:411万3000円
【番外コラム】VWのそのほか注目モデル
●フォルクスワーゲン ID.4
驚くほど高級感のある乗り心地と室内静粛性。インテリア、特にコックピットは未来感にあふれる。すべてが新しく官能的
●フォルクスワーゲン ティグアンR
ゴルフRと同じevo4エンジンを搭載し4WDも同じく左右輪のトルク配分を連続可変。0~100km/h加速は4.9秒の俊足!
●フォルクスワーゲン T-Roc R
300ps/40.8kgm+7速DSGにRであるがゆえの4MOTION。FFとは一線を画す乗り心地、室内静粛性、ハンドリングだ
【画像ギャラリー】新しくなったVW ゴルフRヴァリアントとポロGTIをギャラリーで見る(27枚)画像ギャラリー
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