日産が2023年度になんとカタログモデルとして車中泊仕様のキャラバンを設定し発売するという。しかも内装はリゾートホテルみたいだし、車検も心配ないし、これは爆売れしちゃうんじゃないのか!!
文:ベストカーWeb編集部/写真:日産自動車
■これまではショップで購入していたけど……
昨今のアウトドアブームで着々とシェアが伸びてきたのがハイエースなどのバンをカスタムしたキャンパーだ。持ち前のフラットなフロアを生かして、ベッドやテーブル、水栓などまるでホテルかのような内装を施された車両も多い。
そんなキャンパーだが、実際に買うとなれば専門店に出向いて、仕様を検討してオーダーして、という流れが通常。価格も500万円以上はザラだが、一国一城の主になれる感覚もある。
ただちょっと気軽にという感じでもないし、ハイエースやキャラバンも仕様が多すぎて専門店の敷居をまたぐ勇気がないという人がいるのも事実。そんな声を察してか、なんと日産がキャラバンベースで車中泊仕様をカタログモデルとして設定するというのだ。
■内装はデザイナーズホテルでしっとり感?
「キャラバンMY ROOM」と命名されたキャラバンの車中泊仕様。2022年のキャンピングカーイベントに出展された「キャラバン MY ROOMコンセプト」がモチーフになっている。
今回はティザー画像としてフルフラットベッドにウッドのブラインド、ミラー処理のされたリアウィンドウなどが公開された。
コンセプトモデルからはやや現実味を帯びた形にはなっているが、実用性など考えてもこれ以上になにか必要なカスタムはなさそう(そうは言ってもなにかしら手を入れたくなるのだけど……)。
これまでもメーカーの特装車部門、日産で言えばオーテックなどがキャンピングカーを作ったことはあるし、現在進行形でディーラなどで特別仕様車としてベッドキットを組み込んだ車両の販売もしている。
ただカタログモデルとして車中泊仕様をラインナップする日産の英断には拍手を送りたい!!!
【画像ギャラリー】ビジネスホテルより居心地いい!? 日産純正キャンパーで車中泊ブーム過熱の予感(4枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方キャンプも含めて、アウトドア全般で使いやすそうですね。桜舞春音さんの小説ナイトレガシーに出てくる”タウンエースのデコトラキャンピングカー”のようなきらびやかな車も見てみたいです。