新型アルファードはウロコ顔だ! 偉大なる先代を超える超絶デザインをぶった斬る!

新型アルファードはウロコ顔だ! 偉大なる先代を超える超絶デザインをぶった斬る!

 いまや自動車の話題を独占しているトヨタの新型アルファード/ヴェルファイア。はたしてそのスタイリングは、旧30系にくらべてどう変わったのか? かつてアルファードの姿を「ギラギラ光る金歯」と評した自動車ジャーナリストが、新型アルヴェルを穴が開くほど眺めて分析した!

文/清水草一、写真/トヨタ、ベストカーWeb編集部

■戦国武将の兜にも似たギラギラ感

トヨタ新型アルファード
トヨタ新型アルファード

 日本、いやアジアを代表する高級車、アルファード/ヴェルファイアの新型車が発表される日を、今か今かと待っていた。自動車デザインを論ずる者にとって、アルファードのデザインほど、注目に値する存在はないからだ。

 かつて大型ミニバンは、そのオラオラしたフロントフェイスが、古典的なクルマ好き(筆者を含む)に嫌われたが、先代アルファードが登場した時は、そのあまりのブッ飛びぶりに敬服するしかなかった。それは明らかに、自動車デザインの新境地だった!

 当時私は、新型アルファードのデザインを、このように評している。

「新型アルファードの顔にはギョッとした! それはギラギラ光る金歯だったのだ! かつて戦国武将は、防御の機能よりもひたすら強力な威圧感を求めて、兜のデザインを進化させた。アルファードの金歯も、見ているとクセになってくる。こんなギラギラした顔は韓国車や中国車にもまだない! ギラギラ感なら世界の最先端、世界一だ!」

 私の予言通り(?)、アルファードは日本のみならず、全アジアで大人気となった。我々の想像力をはるか高高度で超えたトヨタのデザイン力に、降参の他はなかった。

 それほどの大ヒットモデルの新型だ。どのようなデザインにするか、非常に難しかっただろう。大ヒットの次期型は、往々にしてキープコンセプトになり、期待外れに終わっている。果たして新型アルファードは、さらなるデザイン革命を見せてくれるのか?

■50年代のアメ車に通じる装飾性

フロントマスクの凸部分をそのままボディサイドの印影に繋げた見事なサイドビュー
フロントマスクの凸部分をそのままボディサイドの印影に繋げた見事なサイドビュー

 登場した新型アルファードの第一印象は「えっ! ぜんぜん変わってないじゃん!」だった。そのフロントフェイスは、先代の正常進化版であり、完全なキープコンセプトだったのだ。

 一瞬ガッカリしたが、顔からサイドに目を転じると、明らかに変わっている。こっちもキープコンセプトだが、面のうねりはより大胆かつ豊潤になり、センターピラー部のイナズマ型の跳ね上がりは、昔懐かしいヤンキー風。ウエストラインはテールに向かって大きく滑らかに下がり、50年代のアメ車的な装飾性を感じる。箱型ミニバンとしてはフォルムにスピード感がある。

 先代アルファードも、サイドパネルの豊かなうねりがデザイン上の大きな美点だったが、新型はそれをもっと絞り、もっと開放して、華やかに仕上げている。これほどの強いうねりを、先代と同じ全幅(1850ミリ)で実現していることに驚かされる。

 フロントフェイスに関しては、先代アルファードのほうがギラギラしていてインパクトが強いが、デザイン全体を見比べると、新型のほうが明らかにカッコいい。センターピラー部のイナズマは、やりすぎと言えばやりすぎだが、現代の自動車デザインは、やりすぎないと埋没する。やりすぎが、すぐにニューノーマルとして消化されてしまうのだ。

 発表会でプレゼンテーションを担当したサイモン・ハンフリーズ氏(デザイン領域執行役員)は、「箱型ではないワンボックス。デカさにふさわしい美しい筋肉を身に着けた。もう箱型なんて言わせない!」と述べたが、その言に同意せざるを得ない。

 このパネル面のうねりや尻下がりのウエストラインには、箱型であって箱型とは思わせない躍動感がある。その分、ウロコのようなフロントフェイスも、どこだけ目立ち過ぎず、ナチュラルな印象だ。これに比べたら先代は、箱に巨大な金歯を付け、サイド表面にうまくシワを寄せただけかもしれない。新型を見たら、先代のデザインが古く思えてきた。キープコンセプトとしては大成功だ。

 新型アルファードは、アルファードファンの期待に応えるだけでなく、さらなる顧客を獲得しそうな予感がする。

次ページは : ■オーソドックスな横桟を採用したヴェルファイア

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