光岡自動車が11月16日、同社の創業55周年記念モデル、M55コンセプトを発表したが、本サイトでも大反響だった。そのM55コンセプトが11月24日からミツオカ麻布ショールームに特別展示されるということでさっそく実車を見に行ってきた。まだコンセプトモデルで市販化の予定はないというが本当なのか、直撃してみた。
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、光岡自動車、ステランティス
■モチーフにしたのはケンメリかチャレンジャーか?
11月16日に発表されたので、すでにこのM55コンセプトを見た方も多いだろう。車名のMはミツオカ、55は光岡自動車の1968年創業55周年からとったものだ。光岡自動車にとって1970年代は今日の事業発展の礎を築いた時代。その1970年代に生きたクルマをイメージしたのがこのM55コンセプトだ。
1960年代の終盤から70年代にかけて、スカイライン(ケンメリ)やセリカ、フェアレディZなど数々の名車が生まれた。アメリカでは1965年からオイルショックが起きる1973年まで、フォードマスタング、シボレーカマロ、ダッジチャレンジャー&チャージャーなど、マッスルカーブームが巻き起こっていた。
ではM55コンセプトは、どのクルマをモチーフにしたのか? 筆者はM55のフロントマスクを見て「ケンメリ」かと思ったが、写真をよく見ると1970年式ダッジチャレンジャーもしくは復刻した現行モデルのチャレンジャーではないかと想像した。
さっそく、光岡自動車のデザイン部門トップの青木孝憲開発課課長に聞いてみた。「M55コンセプトのデザインは私ではなくもう一人の者が手がけました。特にどのクルマをモチーフにしたということはありません。1970年代のクルマって今見てもグッとくるものがありますよね。日本車もアメ車も含めて、の当1970年代当時の”最大公約数”としてM55コンセプトをデザインしたのです」。
1960年代から1970年代前半にかけて、フォードマスタングやシボレーカマロ、ダッジチャレンジャー&チャージャー、プリムスクーダ&バラクーダ、ロードランナーといったマッスルカーをビッグ3がこぞってリリースしていた。日本では、ケンメリやセリカリフトバック、フェアレディZ、ギャランGTOなどスペシャリティカーには、随所に強いアメ車を感じさせるデザインを採り入れていた。
光岡自動車ではM55コンセプトのベース車を明らかにしていないが、どう見ても現行モデルのシビック。MTであることからFF、1.5L、直4ターボ(182ps/24.5kgm)のLXかEXグレードだろう。
コメント
コメントの使い方