レカロシートに6速MTは羨ましすぎ!! WRXの北米仕様が激アツ!! 新グレード「TR」日本導入切望のデキ

レカロシートに6速MTは羨ましすぎ!! WRXの北米仕様が激アツ!! 新グレード「TR」日本導入切望のデキ

 スバルオブアメリカは2023年12月20日、WRX(日本名:WRX S4)の2024年モデルの詳細を発表した。パフォーマンス重視のアップグレードを施したというTRグレードが追加となったが、その内容について紹介しよう。

文/ベストカーWeb編集部、写真/スバル

【画像ギャラリー】北米のWRX2024年モデルが精悍! 写真でCHECKだ!!(39枚)画像ギャラリー

■新設定のTRを含めて全5グレード設定

北米WRXの2024年モデルが正式発表された
北米WRXの2024年モデルが正式発表された

 WRXは6MT車を含む全モデルにアイサイト運転支援技術を標準装備しており、すべてのグレードに最高出力271hpを誇る2.4L水平対向ターボのFA24ターボと、シンメトリカルAWDを搭載する。

 ワイヤレスのAndroid AutoとApple CarPlayとの互換性を備えたタブレットスタイルの11.6インチSUBARU STARLINKマルチメディアプラスシステムが2024 年モデルのすべてに新たに標準装備されており、開始価格3万2735ドル(約466万円)で2024年初頭に北米の小売店に登場する。

WRX2024年モデルのリアビュー。小ぶりなトランクスポイラーが装着されている
WRX2024年モデルのリアビュー。小ぶりなトランクスポイラーが装着されている

 グレードは「ベース」、「プレミアム」、「リミテッド」、「TR」、「GT」の5つ。GTを除くすべてのグレードに6MT車が設定されている。スバルパフォーマンストランスミッション (SPT) は、プレミアムとリミテッドにはオプション設定されており、GTには標準装備されている。

 WRXの6速MTは最適化されたギア比を備え、洗練されたシフト品質を備えている。また、SPTはより高速なシフトアップとシフトダウンを実現し、ブレーキング時に回転数に合わせたシフトダウンにすばやく反応してコーナー付近やコーナー出口で理想的なレシオを維持する適応シフト制御を備えている。

次ページは : ■スポーツグレードのTRが熱い!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!