今年の東京オートサロンで話題を集めたシビックRS。ついにそのプロトタイプに試乗できる時が来た! トランスミッションはなんとMTのみ。しかもエンジンは今どき貴重なガソリンVTECターボで推定200psオーバー。こりゃもうタイプR要らないんじゃね?
文:松田秀士/写真:小林岳夫、ホンダ
■初代RSからなんと50年ぶりの復活!
S2000の製造が終了し、S660も終わったホンダ。軽自動車とコンパクトミニバンだけが隆盛を継続中な印象が世の中一般。なのにF1は敵なしといった技術力もいまだ健在。いったいホンダはどういうメーカーを目指しているのだろう?と、常にボクは考えている。
そんなとき、シビックにRSがラインナップされるという知らせ。試乗会場となる伊豆は修善寺のサイクルスポーツセンターに向かった。
シビックRS? ボクら古いクルマ好き(69歳)にとっては若かりし頃憧れのスポーツモデルだった。1974年に登場し、1.2Lの4気筒SOHCにツインキャブで76ps。今でこそなんてことはないスペックだが、100psカーが夢の時代。軽量なボディとFFという駆動方式は、レースの世界でも110サニーなどとデッドヒートを繰り広げて若者に人気だったのだ。
そんな話をするとRSとは「レーシング・スポーツ」の略かと思われるだろうが、実は「ロード・セーリング(道を帆を張ったように走ること)」が正解。マスキー法を満たしたCVCCエンジンをつくったホンダだけあり、レーシングという過激な印象は、当時の日本の社会事情にも配慮したかったようだ。
■パワーは推定で200psをオーバー!
では50年ぶりの復活といわれるシビックRSはどのような位置づけかというと、ベースとなるガソリンモデルとタイプRの中間的な存在。なるほど現在もロード・セーリングなんだ、と納得する。
しかしMT専用モデルだ。これはシビック5ドアのガソリンモデルにMT比率がここ最近高まっているためだという。特に20-30代の若者層でその傾向が顕著なのだそうだ。もちろんそこにはタイプRの存在があるのだが、ベースモデル以上タイプR未満を狙ったRSの投入とみてよさそうだ。
ではそのRS、このようなターゲット層を満たせるモデルに仕上がっているのだろうか? そのスペックから見てみよう。
エンジンは、ベースとなる1.5Lガソリンターボエンジンをそのまま搭載するが、パワーは北米のシビックSiと同程度(200ps)までアップするという情報もある。ただし取り回しも含めて重要視されているのは中速域のトルク特性だ。
■フライホイールの軽量化でシフトダウンが超楽しい!
それ以外にも様々な技術が投入されているので紹介しよう。まずフライホイールがシングルプレートとなり軽量化されている。
従来はツインプレートとしてジャダー(振動)などを軽減するスプリングを挟み込む構造だったものを、シングルにすることで約5㎏の軽量化(-23%)。30%の慣性モーメントのダウンを実現している。
実はホンダ車のMTによく見られたのが、トップエンドまで回してシフトアップしたときにエンジン回転が落ち切らず、クラッチを繋いだ瞬間に意図せぬ加速が伴いギクシャクすること。シフトダウンの場面でも、ヒール&トゥの回転合わせに苦労することもあった。
今回のフライホイールの軽量化は、レーシングエンジンのように鋭い回転落ちを実現することが目的だ。
これに伴いタイプRに採用されているヒール&トゥをしなくてもエンジン回転を自動で同期してくれるレブマッチシステムが採用された。このシステムは解除することも可能で、システムが有効な時もドライバーがヒール&トゥを行った場合にはそのタイミングだけ解除される。
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