マツダ新型CX-30は本当に売れるのか? 起死回生の本命登場!!

CX-30は売れるのか!? “マツダ党以外”を取り込めるかが鍵握る

正統派のSUVに対して、全高を低めに抑えていることがわかる新型CX-30。バランス感覚に優れたモデルだけにある程度の人気は得られそうだが、それを持続できるかもマツダにとって大きな意味を持つ

 今後のCX-30の注目点は、マツダ車以外のユーザーをどれだけ引き付けられるかだ。今のマツダ車は個性が強いから、ユーザー側の好みもハッキリしている。

 またCX-30はCX-3に比べると後席と荷室が広いが、燃料タンクを前席の下に搭載したヴェゼルほどの余裕はない。実用重視のコンパクトSUVが欲しいユーザーは、依然としてヴェゼルを選ぶ。

 そうなるとCX-30の購買層は、総じてマツダのデザインや運転感覚が好きなユーザーになりそうだ。必然的にマツダ車同士の競争も生じる。

 CX-5の2019年1~6月の登録台数は、1か月平均で3367台であった。CX-30も半年から1年ほど時間を経過すれば、1か月当たり2500~3000台の売れ行きに落ち着くだろう。

 今のマツダの店舗数は1000店舗を下まわるから、トヨタ4系列を合計した4900店舗に比べると大幅に少ない。日産やホンダと比べても半数以下だ。そこも含めると、CX-30やCX-5が月販3000台前後で推移するなら妥当だ。

 CX-30の開発者は「寸法ありきで開発した」と述べた。魂動デザインとSKYACTIV技術のマツダ車では「多少の寸法の違いにはこだわらない」と言っていたので、CX-30では考え方が変わってきたように感じた。

 この点を開発者に改めて尋ねると「物事をライバル車と比較して決めることはしないが、必要な寸法は予め考えた」という。この発想がCX-3よりも広い後席と荷室に結び付いた。

 CX-30が絶好調に売れることはないが、CX-3やマツダ3の販売低迷を補う役割は果たすだろう。

 少なくともCX-30は、CX-3やマツダ3に比べると馴染みやすい。日本のユーザーに最も近いマツダ車といえそうだ。

 今後はCX-30のようなバランス感覚で、マツダ車を開発すると良い。

■新型 マツダ CX-30 主要諸元
・全長×全幅×全高:4395×1795×1540mm
・ホイールベース:2655mm
・エンジン:直列4気筒ディーゼルターボ、1756cc
・最高出力:116ps/4000rpm
・最大トルク:27.5kgm/1600-2600rpm
・トランスミッション:6速AT
・WLTCモード燃費:19.2km/L
(XDプロアクティブ)

■新型CX-30 価格帯:239万2500~371万6000円
■CX-3 価格帯:212万7600~309万4480円
■CX-5 価格帯:257万400~355万8600円

【画像ギャラリー】マツダ3より引き締まった!? 新型CX-30の外観&内装

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