エンジン、トランスミッションの出来は?
以前のFB 型エンジンってミャーンと「嫌だ回りたくない」っていう感じで回るんですが、新型FB エンジンはそれがなくなって滑らかに雑味なくスムーズに吹け上がります。
リニアトロニックもオー トステップ変速の制御がよくなって人間の感覚とのズレ、違和感が解消しています。
ダイレクト感ではゴルフの7速 DSGにはさすがに負けますが、排気量が少し足りなくてアクセルを踏み込まないと速く走れない……というゴルフの感覚に比べると、インプレ ッサの2Lエンジンのほうが全体的には好印象です。
インプレッサの詳しいスペックと公道試乗は…
インプレッサの詳しいスペックについてはこちらの記事とベストカーの新車速報ガイド『新型スバル インプレッサ パーフェクトガイド』を読んでいただければと思う。
VWゴルフがライバルになりそうとは、その素性のよさは今後も期待できそうだ。公道での試乗は11月10日発売のベストカー12月10日号にて掲載予定。乞うご期待。
新井 敏弘。群馬県出身のラリードライバー。 スバル・インプレッサ(現在はWRX STI)を駆り、全日本ラリーのみならずWRC(世界ラリー選手権)でも活躍。その名はフローバルで有名だ。ベストカーでも数々の企画で登場。
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