王者ハイエースの新型が海外向けと同じにならない訳 噂の新型はグランエースと別物!?

「趣味の車」として活路? 海外ハイエースの日本導入あるか

2019年2月にフィリピンで世界初公開された“海外向け”の新型ハイエース。働く車=商用バンとしての日本導入は難しそうだが、レジャー用の乗用モデルとして日本にやってくる可能性はゼロではない

 以上のように海外版のハイエースは、ボンネットを備えるために、国内版に比べて空間効率が下がる。海外版では全長が5mを超えて車庫に入らないとか、今まで積めた荷物が収まらないという話になり、仕事で使う車としては成立しにくい。

 しかし、趣味の空間としてなら話は変わる。

 ボンネットを備えたミニバンスタイルなら、前席が日本版ハイエースのような前輪の上ではなく、前後輪の間に位置するから乗り心地を向上させやすい。

 前後方向の揺れが生じると、ワンボックスボディの前席では乗員の体が上下に揺すられるが、ミニバンスタイルなら不快に感じにくい。乗降性も良く、車内の移動もしやすい。乗用車としての魅力が備わる。

 また、キャンピングカーにアレンジする場合は、全長が5265mmのショートでは狭く、5915mmのロングが必要になるが、優れた居住性と併せて移動中の快適性も向上できる。

 車間距離を自動制御できるレーダークルーズコントロールなども装着されると、上質なキャンピングカーに改造できるだろう。

 今は4ナンバーサイズのハイエースをベースにしたキャンピングカーが多い。ダイナから荷台をはずしたキャンピングカーのベース車両も、カムロードとして供給されている。

 トヨタのキャンピングカーは充実しているが、ボンネットを備えたボディも含めて、海外版ハイエースに魅力を感じるユーザーもいるだろう。

 まずはグランエースを販売しながらリサーチを行い、海外版ハイエースの導入も検討して欲しい。

【画像ギャラリー】日本&海外仕様ハイエースとグランエースを徹底比較!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!