【新世代のマツダを辛口評価!!】現行ラインナップ全10車の長所と短所


「人馬一体」というテーマを掲げ、開発を進めているマツダ。スバルと同じく国産自動車メーカのなかでは独自路線を歩んでいるが、最近のマツダ車には、開発者のこだわりが目一杯詰まっている。

 また、「ここ最近のマツダ車の走りはすばらしい」とほめられることが多いマツダ車だが、本当のところはどうなのか!? 大いに気になるところだろう。

 今回は最新のCX-30やマツダ3を含む 10モデルの長所と短所を、渡辺陽一郎氏が解説。クルマの総合点を採点する。

※本稿は2019年10月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:MAZDA、編集部
初出:『ベストカー』 2019年11月10日号

【画像ギャラリー】実はやたらとカッコいい、海外の向こうのマツダ車


■MAZDA 3 ファストバック(222万1389〜328万1055円)

光のリフレクションなどで、ボディデザインを際立たせる深化した魂動デザインが採用される

 マツダの第7世代商品群、第一弾として5月に登場。1.5Lと2L、2種のガソリンエンジンと1.8Lディーゼルターボが用意される。ファストバックはMTも選択可。

○長所
 カーブを曲がる時の挙動変化が滑らか。ハンドルの舵角に応じて車両の向きが正確に変わり、ドライバーも一体感を得やすい。

 下り坂のカーブで制動を強いられても、後輪の接地性が高く、不安定な状態に陥りにくい。乗り心地は少し硬いが、バタバタした粗さと突き上げ感は抑えている。内装は上質で前席は座り心地がいい。

×短所
 3ナンバー車となるミドルサイズハッチバックは、ファミリーユーザーのニーズも高い。しかしマツダ3は後席の足元が狭く、4名で乗ると窮屈だ。ピラーが太く、後席側のサイドウィンドウが極端に狭いため、斜め後方の視界も悪い。後席の乗員についても、周囲の風景が見にくく閉鎖感が生じる。

●100点満点で採点すると……67点

■MAZDA 3 セダン(251万5741〜320万9555円)

ファストバックが注目されがちだが、実際に目にするとセダンの美しさに驚くはず。キレイです

 ファストバックのセダン版だが、ガソリンの搭載エンジンが2Lのみとなり、用意されるミッションも6ATのみとなる。静粛性が高く、内装の質感も高い。

○長所
 基本的な特徴はファストバックと同じだが、後方視界はセダンが少し優れる。セダンはトランクスペースが独立しているためノイズも低減させやすい。

 ファストバック同様、後輪の接地性を充分に確保したうえでカーブを自然に曲がるから、運転が楽しい。助手席にもシートリフターが備わり、最適な着座姿勢が得られる。

×短所
 セダンの後席もファストバック同様に狭い。身長170㎝の大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシひとつ半だ。グレイスのふたつ半に比べて窮屈に感じる。

 マツダ3の車両重量は、2Lガソリンエンジン車でも1300kgを超えるから、峠道では動力性能が物足りない場面もある。

●100点満点で採点すると……70点

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