【手軽で安心! 超便利!?】 スマホで使える「ドラレコアプリ」 オススメ3選

【番外コラム】国交省の保安基準を満たすスマホの取り付け位置とは

 スマホホルダーには吸盤タイプもあるが、ドライブレコーダーと同じ感覚でフロントガラスには取り付けてはいけない。スマホはドラレコではないため、フロントガラスには取り付けてはいけないのだ。

 ダッシュボード上がお手軽だが、前方視界を妨げる場所に置いてはいけない。なので、目線とAピラーの間にスマホを取り付ける必要がある。

 サンバイザーにクリップタイプのスマホホルダーをつける、ヘッドレストからアームを伸ばしてスマホをセットするというアイディアもある。視線を遮らず、かつ前方が録画できる位置にセットしよう。

取材中はこの位置であれば視界を邪魔せず、画角も確保できた

◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!