【手軽で安心! 超便利!?】 スマホで使える「ドラレコアプリ」 オススメ3選

 あおり運転など、運転中のトラブルからの自衛の手段としてドライブレコーダーが注目されているが、ドライブレコーダー代に工賃に…と、大切なお金がみるみる減っていく。

 追い討ちをかけるように消費税増税。生きづらい世の中である。本当は、ドライブレコーダーなんか必要のないクルマ社会が一番なんですけどね。

 本企画は、手持ちのスマートフォンにドライブレコーダーアプリをインストールし、スマホをドラレコ替わりにしちゃおうという企画である。

 なぜアプリなのかというと、録画自体はスマートフォンに入っているカメラアプリでももちろん可能なのだが、撮りっぱなしとなるためデータ容量を圧迫してしまうのだ。アプリなら、衝撃を感知した時だけ録画してくれるので容量を効率的に使うことができる。

 さらには、GPSと連動して、録画した際の経路を記録してくれたり、道路標識を認識したりするなど、運転のアシストをしてくれる機能もある。

 本企画を制作するにあたり、ダウンロード数が多いドライブレコーダーアプリを複数ダウンロードし、実際に使ってみた。そのなかから、使い勝手がよかったものを厳選して紹介する。

 用意するものはスマートフォンのほか、スマートフォン車載ホルダーが必要だ。ホルダーは、スマートフォンの角度が調整しやすいものを実際に試してから選ぼう。

※本稿は2019年10月のものです
文:ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年11月10日号


最新号

ベストカー最新号

【新型Zの期待と不安】GT-Rに延命説浮上!|ベストカー 11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、事実上凍結されていた次期型日産GT-Rのモデルチェンジの最新情報をお届け。  そのほか、新型フェアレディZプロトタイプ、ホンダe、新型レヴォーグ、マイナーチェンジしたルーミーなど注目車種の情報か…

カタログ