【ジムニー、タントなど14者14様!?】もしも世界に軽しかなかったら?

■これに乗る! ホンダ N-WGN(清水草一)

●走りと居住性とデザインで、N-WGNのターボ

 この世に軽自動車しかなかったら、カーマニアはどれを選ぶべきか……。それも1台しか所有できないという前提で……。

 う~~~~~~ん。

 カーマニアが1台ですべてこなすとなると、走りと居住性とデザインのバランスがよくないとイカン。居住性とデザインだけならムーヴキャンバスでキマリなんだけど、足がフワフワすぎてちょっと走りがキツイ。よってこれは次点。

 本命は……。

 まだ乗ってないけど、N-WGNのFFターボでしょうか。

清水さんが選出したN-WGN。デザイン、いい!

 なにせデザインがウルトラ原点っぽい。これ以上シンプルにできないだろって感じで、それでいてカジュアルで愛せる気がする。

 カーマニアとして、自動車の原点回帰であります。色即是空。ボディカラーは、ガーデングリーンメタと、白の2トーンかな。

 N-WGN、走りはとってもいいらしいし、居住性も当然合格。全高も高すぎないので重心はそれなりに低いでしょう。ターボなら加速も問題なし。自動ブレーキ系も大丈夫だ。すべてを兼ね備えている!

●次点:ダイハツ ムーヴキャンバス

■これに乗る! スズキ ジムニー(片岡英明)

●道を選ばないジムニー。これがあれば鬼に金棒

 軽自動車の名車といえばスズキのジムニーだろう。間もなく誕生から50年になるが、その間に3度のモデルチェンジしかしていない。

 これは基本性能が高く、主張がブレていないことの証だ。軽自動車しか選択肢がないなら、最新の4代目ジムニーを選ぶ。

強靭なラダーフレーム、4輪リジッドアクスルのサスペンションというジムニー。片岡さんはこれ!

 ジムニーは世界最小の本格派クロスカントリー4WDで、今も強靭なラダーフレームと4輪リジッドアクスルのサスペンションにこだわり続けている。

 また、2WDと4H/4L切り替え式の副変速機を備えたパートタイム4WDだから、踏破性能は軟派なクロスオーバーSUVを相手にしない。

 地震や台風など、災害時でも高い機動力を発揮するのがジムニーの強みである。

 最新モデルはパワフルな3気筒ターボエンジンを積み、脱出性能を高めるための電子制御ブレーキLSDトラコンや横滑り防止装置、ヒルディセントコントロールなども装備する。鬼に金棒の軽自動車がジムニーだ。

 次点としての1台は、趣味性の強い360ccの軽自動車から選びたい。長く付き合え、楽しいのは名車の誉れ高いスバル360である。

●次点:スバル360

■これに乗る! スズキ アルトワークス(岡本幸一郎)

●実用性あり、走りも極める。アルトワークスで決まり

 旧い中古もアリなら、カプチーノだ。デザインも好みだし、乗って本当に楽しかった記憶がある。

 F6A型エンジンはちょっとイジっただけでグーンとパワフルになるし、このサイズでFRというのがイイ! 以前リフトアップして下を覗いた時、軽なのにここまでやるかと唸るほどシャシーがしっかり作り込まれているのを目にして驚いた。

 ハンドリングの楽しさも、その甲斐あってのものに違いない。相場はけっこう高めだけど、今ならまだ買えないことはない!

 ……とはいうものの、家族を乗せることも考えないといけない僕の現実を考えると、やっぱり実用性がないとキビシイ……それでも走りの楽しさはゆずりたくない。

 そこでがぜん気になるのがアルトワークスだ。次点というか実質的にはコチラが本命になりそうだけど、実用性もあり、走りも極めたクルマ。充分に速くて、乗っていて楽しい! 乗り心地は硬めだけど、家族には慣れてもらおう。本当はMTを選びたいところだけど、妻も乗ることを考えるとAGSだな。

総合面で岡本さんが選んだアルトワークス

●次点:スズキ カプチーノ

次ページは : ■これに乗る! ホンダ S660(斎藤 聡)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!