新世代群の登場やネーミングの変更など、変革期の途上にあると言っていいマツダ。その流れの中にあって、「デザイン」はマツダ車の根幹をなすものの一つだ。
今回はそんなマツダの主要モデルを10のカテゴリーに分け、国産車の同カテゴリー内のなかで、デザインNo.1に輝くマツダ車はいくつあるのかを検証してみたい。デザインにこだわるマツダだからこそ、そこはシビアに考えたい。
10カテゴリーでデザインNo.1に選ばれるマツダ車は果たしていくつ? 判定は自動車評論家 清水草一氏。
■カテゴリーとそのカテゴリー内のマツダ車
・Cセグメントハッチバック(マツダ3 ファストバック)
・Cセグメントセダン(マツダ3 セダン)
・コンパクトカー(マツダ2)
・Dセグメントセダン(マツダ6 セダン)
・Dセグメントワゴン(マツダ6 ワゴン)
・コンパクトSUV(CX-3)
・ミドルSUV(CX-5)
・ラージSUV(CX-8)
・クーペタイプSUV(CX-30)
・2ドアクーペ&オープン(ロードスター)
●【画像ギャラリー】マツダ車は果たしていくつがNo1? ギャラリーでチェック!!
※本稿は2019年10月のものです
文:清水草一/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年11月10日号
■Cセグメントハッチバック(マツダ3 ファストバック)
このクラスの国産競合車はカローラスポーツ、プリウス、リーフ、シビックハッチバック、インプレッサスポーツなど。マツダ3の美しさは一歩抜けているか?
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このクラスはぶっちぎりでマツダ3が1位。国産ライバルたちとはレベルが違う。
ゴルフと比べたって断然上だ。マツダ3の超絶シンプルにしてインプレッシブな造形はすごい。特に低く構えた逆スラント気味のフロントフェイスは超精悍!
サイドのエッジラインを排した、1枚削り出し的なパネル面の造りこみもすさまじいし、それがリアピラーまでつながってるのがまた凄い。
マツダ3のデザインは、現在このCセグメントクラスで世界ナンバーワンだろう。まともに戦えるのはアウディA3くらいじゃないだろうか。
■Cセグメントセダン(マツダ3 セダン)
Cセグメントセダンの注目は新型カローラ。ほかにシビックセダン、インプレッサG4、WRX S4なども存在するが、マツダ3の優位は動かずか?
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ファストバックに比べると、ぐっと地味でフツーな感じのマツダ3セダンだけど、相手が国産同クラスであるかぎり、ぶっちぎりの首位の座はゆるがない。
大人と子供の戦いって感じで、ライバルと呼べるのは新型カローラだけ! でもやっぱりマツダ3セダンのほうが一枚格上だろうなぁ。
デザインにかける執念みたいなものが違う。マツダ3セダンと戦えるのは、世界を見回してもアウディA3セダンくらいか? セダンだとさすがにアウディが上ですね。
このクラスは、世界的に退潮著しいっていうのもありますし。
■コンパクトカー(マツダ2)
コンパクトクラスは売れ筋の激戦区。各社意欲作が揃っており、ヴィッツ、アクア、フィット、スイフト、イグニスなどがマツダ2のライバルとなる。果たしてカテゴリー内ナンバー1のスタイルは?
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マツダ2(旧デミオ)は、マツダの現行ラインナップのなかでは一番デザインの完成度が低くて魅力に乏しい。それでも、ほかの国産ライバルたちのレベルが低いので、首位争いには絡んでくる。マツダ2と戦えるデザインは、スズキのスイフトとイグニスのみだろう。
で、熟慮の末、イグニスを1位にしました。イグニスはリアビューの煩雑さが弱点で、絶賛できるほどじゃないけれど、それでも1位。
2位はスイフト、僅差の3位がマツダ2です。マツダ2のデザインは、もっとサイズの大きいクルマ向きで、締まりが足りないんじゃないかと感じます。
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