■2ドアクーペ&オープン(ロードスター)
ボディの大きさを問わず、すべての2ドア車をノミネート。スープラ、86/BRZ、フェアレディZ、GT-R、NSXのなかでロードスターはいかに?
* * *
これは文句なしにロードスターが1位。国産勢はまったくぜんぜん勝負にならない。
ロードスターとデザインで戦えるのは、アストンマーティンDB11とかポルシェ911とか、そのあたり? ロードスターは神々の戦いに割って入れるだけのタマだと確信しております。
ほかの国産勢は、デザイン以外の部分を総合すると、86/BRZやGT-Rがぐーんと伸びてくるけれど、デザインだけを見たらまったく圏外だ。
ロードスターのデザインは神がかってる。神が降りてきてる。本当に美しいし、魅力的だし、セクシーであります。
■まとめ
マツダのデザインは大変スバラシイ。ただ、デザインの質が高いレベルで揃うと同時に、原理主義的な息苦しさも漂いつつある。あまりにも本質を追うがゆえに緊張が高まり、崩しや遊びの不足が感じられるようになってきた。
いや、崩しや遊びは基礎がしっかりでき上がってこそ生きてくるはずなので、現在のマツダの本質を追う姿勢は正しいと思うのですが、このままひたすら突っ走ってしまうと、「雲上界の退屈」みたいな世界に行ってしまうんじゃないか。その気配はすでに見えている。
アウディのデザインは十数年前に天上界の退屈に到達し、シングルフレームグリルでそれを打ち破ろうとした。マツダにも早晩それが必要になる時がくるでしょう。
願わくば、いまひとつの多様性も期待したいところです。企業規模を考えると難しいかもしれないけど。1台くらい力を抜いてはっちゃけてください!
コメント
コメントの使い方