光岡自動車 内定式まで超個性的!! 日本で10番目の自動車メーカーが次の50年へ!

光岡自動車 内定式まで超個性的!! 日本で10番目の自動車メーカーが次の50年へ!

 日本で10番目の自動車メーカーとして数々の個性的なクルマを作り、今や日本のクルマ好きでは知らない人はいないだろう、というまでに成長した光岡自動車。

 富山日野自動車のセールスマンだった光岡進氏(現光岡自動車会長)が、日野自動車の乗用車生産からの撤退を受けて独立。1968年2月に富山の地で創業したのが、板金塗装や整備を行う「光岡自動車工業(光岡自動車の前身)」だった。驚くのは、農家を間借りしての出発だったことだ。

 そこから現在の中古車販売業のさきがけとなるビジネスモデルを展開し、「BUBU(ブブ)」という店舗名称を用いて全国展開するまでに成長した。ほかにも輸入車の正規ディーラーもグループ内に持っており、GM(キャデラック、シボレー)やランボルギーニなど多くのメーカーと取引を持っている。

 そんな個性的で、多彩な光岡自動車が、2019年11月に都内で2020年度新入社員内定式を開催した。その内定式は実に個性的で、取材した報道関係者も驚いたほど。今回はそんな内定式の様子と、光岡自動車だからできたクルマ作りを紹介したい。

文/編集部
写真/光岡自動車、編集部

【画像ギャラリー】ミツオカしか作れない! 創業から現在までの個性的すぎるモデルをピックアップ!!


■ほかにはない! 社長が熱唱する超個性的な内定式

 光岡自動車が2019年11月15日に、都内で2020年度新入社員内定式を開催した。今回の内定者は17名だったが、高校生は学業を優先したこともあり、式に参加したのは15名(大学生のみ)となった。

 光岡自動車広報部によれば、新卒採用は数年ぶりということで、内定を祝うために各事業部の担当役員をはじめ、各エリア採用担当といった面々が集結。さらには、ゼネラルモーターズ・ジャパン(GMジャパン)の若松格代表取締役社長をはじめとした来賓、メディアを交えての懇談会も行われた。

50周年記念車「ロックスター」を囲み、 2020年度の内定者と記念撮影を行った光岡章夫社長

 出席した内定者は、北は北海道、南は熊本県まで日本全国におよんだ。採用を担当した坂井晶監査役は、「今回はマイナビを通して全国の学生さんにアプローチし、全国から180名もの応募者が集まりました」と語っていた。募集期間は短かったそうだが、担当者の予想を大きく上回る募集があり、驚いたようだ。

 式の司会は、ファッションスーパーカー「オロチ(大蛇)」や、光岡自動車創業50周年を記念し2018年11月に発売した「ロックスター」をデザインした、企画開発課の青木孝憲課長が担当。新車発表会などで見せるまじめな顔とは違い、ジョークを交えつつの進行となった。内定者は、一般的なイメージとは大きく違う内定式の雰囲気に驚いたようだ。

 途中、内定者が自己紹介を行う時間があったが、そのなかで語られた志望動機は、「光岡自動車のクルマ作りに憧れて志望した」という以外にも、「ランボルギーニを売りたいと思った」などさまざまだった。

 光岡自動車の光岡章夫社長は、「現在51年目に入っている、あと49年あるが、今年入社した皆さんは100周年を迎えることができると思っています。 その第一歩がこの今回の採用です 」と語り、「夢、挑戦、次代へ」と社のキャッチフレーズにあるように、100周年を迎えるための準備をしていくという。

 また、余興? いやダブルメインか? として、光岡章夫社長がボーカルを担当しているバンド「Acting(アクティング)」によるライブが行われ、内定者とともに大いに盛り上がった。

 スパンコールできらびやかに彩られた衣装を身に着けた光岡社長が、オールディーズのナンバーを熱唱、GMジャパンの若松社長がドラムを叩くという夢の競演まであり、こういった雰囲気があるからこそ独創的なクルマが生み出されるのだな、と納得させられる内容となっていた。

型にはまらないその姿勢が、光岡自動車のクルマ作りに繋がっているのだろう。オールディーズのナンバーを熱唱する光岡社長。クルマと同じく、こちらも本気だった
飛び入り参加でドラムを叩くこととなった、GMジャパンの若松社長

次ページは : ■海外からも注目! ミツオカだからできたクルマが熱い!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!