なぜ今さらブーム到来!?? ディーゼル車が売れてる事情と要因

なぜディーゼル売れる? 背景に日本特有の事情と輸入車勢の充実

日本ではレギュラーやハイオクガソリンに対して軽油は大幅に安いが、欧州では軽油の販売価格がレギュラーガソリンと大差ないのが一般的

 SUVはセダンやワゴンに比べてボディが重く、悪路を走ったり、高速道路を一定速度で巡航するような用途も多い。

 そのために実用回転域の駆動力が高く、燃費性能の優れたディーゼルエンジンとの相性が良い。1980年代から1990年代の前半に掛けて、パジェロやテラノといったオフロードSUVのディーゼル車が人気を高めたこともある。

 さらに日本特有の事情もある。日本ではガソリンに比べて軽油は税金が安く、1L当たりの小売価格がレギュラーガソリンを20円ほど下まわる。本体価格は軽油の方が少し高いが、税額の違いによって、小売価格は逆転するのだ。

 また日本では、クリーンディーゼルが「クリーンエネルギー自動車」とされるため、購入時に納める環境性能割と自動車重量税が課税されない。燃費数値に関係なく、クリーンディーゼルというだけで非課税になる。

 そして、欧州車を筆頭に、SUVは概して価格が高い。そうなると購入時に納める税金も多額になるが、ディーゼルは非課税だから節税効果が優れている。

 購入後の燃料代も同サイズのガソリンエンジン車の60~70%に収まり、実用回転域の駆動力には余裕があるから、ユーザーの受けるメリットが大きい。このような事情でディーゼル人気が高まった。

 過去を振り返ると日本でも厳しいディーゼル規制が実施され、対応できない車種は、地域によっては車検に通らない状態に陥った。

 ユーザーの資産価値を激減させる問題のある方法だったが、この規制を境に、窒素酸化物や粒子状物質の排出量が多いディーゼルエンジン車の保有台数は大幅に減った。今日のディーゼル車は、いずれもその後に開発されたクリーンディーゼルで、「アンチハイブリッド派」の間でも人気が高い。

国内で買える魅力的なディーゼル車は?

マツダ CX-5。ディーゼル車はSKYACTIV-2.2Dをラインナップ。最高出力190ps、最大トルク45.9kgmを発揮。WLTCモード燃費は19.4km/L(2WD車)

 ディーゼルエンジン搭載車で最も推奨度の高い車種は、マツダ CX-5だろう。

 2.2Lのクリーンディーゼルターボは実用回転域の駆動力が高く、最大トルクはノーマルタイプのガソリンエンジンに当てはめると4.5L前後に相当する。しかも燃費性能も良好だ。
 CX-5は後席を含めて居住性が快適で、荷室容量にも余裕があり、機能や装備の割に価格を抑えた。売れ行きはエクストレイルと同等で、ミドルサイズSUVでは好調な部類に入る。

 コンパクトなSUVでは1.8Lクリーンディーゼルターボを搭載するCX-30、あるいは同じエンジンを搭載する5ドアハッチバック&セダンのマツダ3(旧アクセラ)も注目される。マツダ2(旧デミオ)は5ナンバーサイズに収まるコンパクトカーでありながら、1.5Lクリーンディーゼルターボを搭載する。

三菱 デリカD:5。改良新型は2.2Lディーゼルエンジンを搭載。最高出力145ps、最大トルク38.7kgm。WLTCモード燃費12.6km/L

 ミニバンではデリカD:5が注目車だ。悪路の走破力が優れ、ミニバンスタイルのSUVと呼べるクルマだから、ディーゼルとの相性も良い。

 欧州車では、BMW3シリーズなどのセダンを含めてディーゼル搭載車が豊富だ。日本でディーゼル人気が高いことから、輸入車では戦略的にディーゼルの価格を抑えることが多い。同排気量のガソリンエンジン搭載車に比べて、20~30万円の上乗せに収まる。

 そして、輸入車は概して価格が高いので、ガソリンエンジン車では取得価格をベースに課税される環境性能割の税額も上昇するが、クリーンディーゼルは前述の通り非課税だ。その結果、ガソリンとディーゼルの価格差の大半を税額の違いで取り戻せる。

次ページは : ディーゼルエンジン車の扱いには注意も必要

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!