新型C-HR GRスポーツ試乗!! 派生モデル追加でSUV王座奪還となるのか!? 

■足回りはヴェゼルやCX-3より明らかに上質で1クラス上!

 最終的には、「GRスポーツは、19インチタイヤに合わせた超オトナなセッティングなのかも」という感覚を抱きつつ、場内の特設路でノーマルモデルとの比較試乗に移る。

 当たりでした!

 ノーマルもGRスポーツも、「しなやかで適度にスポーティな走り」という方向性はまったく同じ。

 ただ、18インチのノーマルだと、ちょいしなやかすぎて食い足りないという御仁には、GRスポーツの19インチを見事に履きこなした、応答性の高い足がドンピシャではないか。

3ペダルのC-HR GR SPORT。カローラスポーツと違って、iMTのオンオフは専用スイッチで行う

 私も年齢とともにしなやか大好き人間になっておるのですが、そのしなやか大好き人間でも、ノーマルよりGRスポーツのほうが好き!

 嫌な路面からの突き上げなしに19インチを履きこなすというのは、すなわちそれだけ高級ってことなので。

 年齢とともに高級好きになってるんだねオレ。つまりC-HRのGRスポーツは、ズバリ、ノーマルより高級なのだ!

1.2Lターボ搭載のエンジンルーム。エンジンカバーがなくむき出し。メンテナンスしやすそうだ

 この足回りは、ライバルのヴェゼルやCX-3より明らかに上質で1クラス上だろう。ただ、BMW X2やアウディQ2に比べるとコンフォートでユルい。

 これ以上スポーティにして質感を維持するには、さらにコストをかける必要があるだろうから、いい落としどころと拝察セリ。

C-HR GR SPORTのリアデザインは他グレードとあまり違いがないようだ

■C-HRの価格とラインアップ

●1.2Lターボ
◆S-T 2WD(スーパーCVT-i)=240万円、 S-T 2WD(6速iMT)=236万7000円、4WD(スーパーCVT-i)=259万8000円
◆G-T 2WD(スーパーCVT-i)=266万5000円、 G-T 2WD(6速iMT)=263万2000円、4WD(スーパーCVT-i)=286万3000円
◆S-T ”GR SPORTS” 2WD(6速iMT)=273万2000円

●1.8L、THSIIハイブリッド
◆S 2WD=273万円
◆G 2WD=299万5000円
◆S ”GR SPORTS” 2WD=309万5000円

※G系とGR系の価格差はS-T・ハイブリッドともに10万円となっている。

■トヨタ C-HR GR SPORT ハイブリッド ※()内はターボの値
・全長×全幅×全高:4390×1795×1550mm
・ホイールベース:2640mm
・車両重量:1450kg(1400kg)
・エンジン:直4DOHC+モーター(直4DOHC+ターボ)
・排気量:1796cc(1196cc)
・最高出力:98ps/5200rpm(116ps/5200-5600rpm)
・最大トルク:14.5kgm/3600rpm(18.9kgm/1500-4000rpm)
・モータースペック:72ps/16.6kgm(─)
・トランスミッション:CVT(6MT)
・WLTCモード燃費:25km/L(15.4km/L)
・価格:309万5000円(273万2000円)

【画像ギャラリー】 走れるSUVのキャラ確立!? 「C-HR GR SPORT」試乗の様子をギャラリーでチェック!!!

◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…