愛車選びを思い悩む時、それは(たとえ妄想であっても)クルマ好きにとって至福のひとときだ。ところで、皆さんがそんな物思いにふける時、輸入車はその選択肢に入っているのだろうか。
「輸入車は高いでしょ」。確かにそうなのだが、「輸入中古車」なら買える現実味は増すし、探せばグッと値落ちした上質のモデルが出てきたりもする。
中古車相場価格を4つのパートに分け、輸入中古車には一家言あるライター・伊達軍曹がオススメを紹介! 憧れのあのクルマに手が届く!!
●【画像ギャラリー】1シリーズ、ゴルフ、Eクラス…憧れの輸入車たちと相場をギャラリーでチェック!!
※本稿は2019年12月のものです。各モデルの相場価格の「上限」は細かく調べると際限がないため、4つのテーマ別の上限にしています
文:伊達軍曹、ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年1月26日号
■相場100万~150万円で手が届く中古輸入車コース
100万円台前半では「どうせボロい中古車しか買えないんでしょ?」と思うかもしれないが、事実は異なる。例えばBMW1シリーズだ。
●先代BMW1シリーズ後期(相場:130万~150万円)
さすがにこの予算では現行型ではなく先代になるが、ボロい前期型ではなくパリッとした後期型の低走行物件が充分探せる。
具体的には、強力なディーゼルターボを搭載した2016年式118d Mスポーツの走行4万km台が車両130万円前後といったイメージ。現行型はFFとなった1シリーズだが、先代は甘美なステアフィールが堪能できる、FRレイアウトであるという点も大きな魅力だ。
「1シリーズでは小さくて嫌だ」というのであれば、同じBMWの3シリーズはどうだろう? こちらも100万円台前半で現行モデルを買うのは無理だが、先代であれば車両価格100万円+αぐらいで充分イケる。驚きませんか。
●先代BMW3シリーズセダン(相場:110万~150万円)
「そんなに安いのはボロい過走行車に決まってる!」とおっしゃる人もいそうだが、実際はそうでもない。ベーシックなガソリン直4搭載の320iなら走行1万km台から3万km台までの個体が100万円台前半から検討でき、ディーゼルターボを積む320dも、走行4万km台までOKとするなら充分探せる。
絶対に100万円台前半には見えないし、感じられない、ナイスな選択だ。
■現行ゴルフは100万円ちょいで選び放題。涙が出る!
ハッチバックでは、世界の大定番であるVWゴルフもこの価格帯で余裕。それも、10年も20年も前の古典的なゴルフではなく現行型、ゴルフ7と呼ばれているアレの走行2万km台までのTSIコンフォートラインが、100万円ちょいで選び放題だ。
●VWゴルフ7(相場:80万~150万円)
以前はDSGというツインクラッチ式ミッションに不安がないでもなかったが、ご承知のとおり大規模リコールで問題は解決ずみ。
特にこれといった不安もなく、“世界の大定番”を乗り回すことができるのだ。
■おしゃれコンパクトが100万円から。奥様へも!
しゃれたラテン系コンパクトがお好みの場合は、フィアット500のツインエアが最高だ。100万円台前半という価格帯でかなりの数のフィアット500が流通しているが(しかも低走行物件も多い)、最も数が多い1.2POPは正直やや非力。これが難点。
だが、0.9L 2気筒ターボを搭載する「ツインエア」であれば、動力性能に不満はいっさいないはずで、そしてそれもまた90万~150万円にて余裕で探せる、この事実。うれしすぎる。
●フィアット500ツインエア(相場:90万~150万円)
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