【RAV4とCX-5ならどっち ほか】王者トヨタとそれ以外 人気SUV&ミニバン ガチ4対決

【コンパクトミニバン対決!】トヨタ シエンタ VS ホンダ フリード

●トヨタ シエンタ(180万9500~257万9500円)

5人乗り2列シート車と6~7人乗り3列シート車を設定するシエンタ

VS

●ホンダ フリード(199万7600~301万8400円)

2019年夏にマイナーチェンジ。新たにSUVテイストのクロスターを設定

●国沢光宏審査員の評価

 シエンタのほうが圧倒的に売れている。乗り比べると、特にハイブリッドはフリード厳しい。IMA方式のハイブリッド、ドライバビリティが決定的に悪いのだった。

 THSIIのシエンタも決して誉められないけれど、フリードよりずっといい。ちなみにデザインはフリードのほうが清潔感あっていいと思う。

 キャビンスペースは引き分け。デザインで負けても売れているシエンタは、やはり総合評価で優れているということです。

●渡辺陽一郎審査員の評価

 両車ともに1.5Lエンジンを搭載するコンパクトミニバンだ。フリードはシエンタよりも背が高く、外観のミニバンらしさも濃厚だが、空間効率では逆転する。

 シエンタは薄型燃料タンクの採用で床を低く抑え、3列目に座っても膝の持ち上がる窮屈な姿勢になりにくい。天井が低いために重心も下がり、走行安定性も優れる。シエンタには運転支援機能が備わらず改良の余地もあるが、総合的評価はフリードよりも高い。

●片岡英明審査員の評価

 どちらも高効率パッケージングのコンパクトミニバンだ。両車とも1.5Lエンジンを積み、ハイブリッド車も設定する。5ナンバーサイズのなかで最大級のキャビンと使い勝手のいいラゲッジルームを実現し、子育て世代のママたちには頼もしい存在だ。

 実力は伯仲しているが、ハイブリッド車に4WDを、2列シート5人乗りのフリードプラスも設定するフリードが魅力的と感じられた。運転支援システムでも差をつける。

●採点&結果

・シエンタ…国沢 80点+渡辺 85点+片岡 80点=計245点
・フリード…国沢 60点+渡辺 79点+片岡 85点=計224点
よってシエンタの勝ち!

【スタイリッシュSUV対決!】トヨタ C-HR VS マツダ CX-30

●トヨタ C-HR(236万7000~309万5000円)

マイナーチェンジで新たにGR SPORTグレードが追加されたC-HR

VS

●マツダ CX-30(239万2500~330万5500円)

マツダ3をベースとしたCセグクロスオーバーSUVモデル。エンジンは2Lガソリンと1.8Lディーゼルの2種類で、CX-3とまったく同じ

●国沢光宏審査員の評価

 C-HR、先日行われたマイナーチェンジで、ダンパーがザックス製から日本製になってしまった。乗ってみたら「やっぱりね!」。

 もはやふつうの日本車と同じ乗り味です。となれば、単純に「わりと高価でキャビンスペースの狭いSUV」ということになる。

 片やCX-30はバランスいい。多少割高ながら、C-HRも割高だからいい勝負。キャビンスペースだって狭いC-HRと比べるとCX-30の広さがハッキリわかる。

 C-HRのラゲッジスペース、クーペなみと言ってよかろう。ふつうの走りになったC-HRって歌を忘れたカナリアみたい。

 マイナーチェンジで追加された『GR』を選ぶと走りはザックスに勝るとも劣らないのだが、高くなってしまう。ということでC-HRとCX-30で迷ったなら後者を薦めておく。

●渡辺陽一郎審査員の評価

 両車ともにコンパクトなSUVで、ボディサイズはほぼ同じだ。C-HRの外観はスポーティな印象だが、後方視界は劣悪で、トヨタの社内基準もギリギリでクリアした。後退時には気を遣う。

 CX-30は水平基調のボディで視界もいい。ドアパネルは強い曲面で構成され、映り込みが美しく見えるよう工夫した。

 居住性は両車ともに後席が狭いが、足元空間はC-HRが少し広い。荷室面積は同等だが、C-HRはリアゲートを大きく寝かせたから荷室高が不足した。荷室はCX-30が使いやすい。

 走行性能は、C-HRの場合、1.2Lターボと1.8Lハイブリッドともに動力性能が足りない。CX-30はクリーンディーゼルターボがパワフルだ。走行安定性と乗り心地はC-HRが勝る。実力は互角だが、視界の違いでCX-30の勝ちだ。

●片岡英明審査員の評価

 CセグメントのクロスオーバーSUVのなかで快走を続けているのがC-HRだ。スペシャルティと呼べる個性的なデザインはマツダCX-30が平凡に感じてしまうほど強い存在感を放っている。

 が、キャビンの広さと後席の居心地のよさ、ラゲッジルームの使い勝手のよさはCX-30が上だ。インテリアの質感と操作性も一歩上を行っている。

 パワートレーンもCX-30のほうが魅力的だ。トルクフルなディーゼルターボはあるし、革新的なSKYACTIV-Xも加わった。

 C-HRはハイブリッド車を持つのが強みだ。燃費で優位に立つ。ハンドリングのスポーティさ、軽快感はCX-30を凌ぐほどで、特にGRは魅力的。

 昨秋に先進安全装備をアップデートしたが、運転支援システムはCX-30に一日の長がある。

●採点&結果

・C-HR…国沢 60点+渡辺 70点+片岡 80点=210計点
・CX-30…国沢 80点+渡辺 77点+片岡 85点=計242点
よってCX-30の勝ち!

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