【マツダの大黒柱だけどちょっとややこしい】CX-3、CX-5、CX-30どこがどう違う??

■トータル評価でイチ押しは「CX-5」。CX-30は熟成に期待

 総合的に見ると、大きさとお金の問題がクリアできるのなら、現時点ではCX-5がイチ押しだ。価格とバリューを考え合わせても、CX-5がもっともコストパフォーマンスに優れるように思う。

実用性、価格、走行性能をトータルで評価すると、最もお薦めとなるのがCX-5だ。2019年12月の商品改良で「オフロード・トラクション・アシスト」というデバイスを新たに搭載し、悪路走破性能も向上している(CX-30も搭載している)

 CX-30も内容的には十分に魅力的で、むろんこのデザインが好きならいま買うのも大いにアリだが、現状はいくつか本文で述べたことプラスアルファの気になるところが見受けられる。おそらくマツダのことだから、そう遠くないうちに得意の「商品改良」を実施してネガをつぶしてくれることだろうから、もう少し待ったほうが賢明だろう。

【画像ギャラリー】似ているようで実は違う! マツダSUV3モデルを並べて比較してみる!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!