ハリアー ランクル ヴェゼル…2020年登場予定新車&人気車最新情報!!

■2020年度はN-ONE、ヴェゼルのフルモデルチェンジなどによる新型車を投入

 ホンダは2020年度(2020年4~2021年3月)のニューモデル展開で、9月にN-BOX、10月にオデッセイをそれぞれビッグマイナーチェンジ、11月にN-ONEをフルモデルチェンジ、2021年に入ってからは2月にヴェゼルをフルモデルチェンジする予定です。

 N-BOXは現行モデル発売後3年経過でのビッグマイナーチェンジとなります。

 このマイナーチェンジは内外装のデザイン変更、新ボディカラー&グレードの設定、安全対策強化などが主な内容となります。

 派生モデルのN-BOXスラッシュは発売後6年が経過するので、世代交代する可能性があります。ただ一方、モデル自体を廃止し、SUVテイストモデルに変わることも考えられます。

 オデッセイは現行モデル発売後7年が経過していて、本来であればフルモデルチェンジの時期になりますが、今回はビッグマイナーチェンジで手直しします。

ホンダ オデッセイ(現行型)

 デザイン面ではフロントマスクを大幅に変更し、標準モデルと上級スポーツバージョン「アブソルート」のコンセプト分けをより明確にします。

 アブソルートは大型のメッキグリルを採用します。ハイブリッドユニットはモーター&バッテリーの小型化によって、さらなる高効率化を図ります。

 N-ONEはキープコンセプトで見た目の大きな変化はありませんが、中身はN-BOX同様に新開発のプラットフォームになります。ホンダセンシングはさらに進化させたデバイスを採用します。

 ヴェゼルはキープコンセプトでの世代交代となります。現行モデルがヒット作で好調な販売推移を見せていることから、エクステリアデザインは大きく変えない可能性が高いです。

 パワーユニットは大幅に改良した1.5L、1.5Lターボ、1.5Lハイブリッドです。1.5Lハイブリッドは新型フィット同様に従来の1モーター方式から2モーターに変更することで、低燃費と走行性能の高次元での両立を目指します。

ホンダ ヴェゼル(現行型)

■N-BOXがトップセラーを奪還!

 ホンダのN-BOXは販売台数トップの座を昨年11月にダイハツのタントに明け渡しましたが、翌12月には抜き返してトップセラーに返り咲きました。12月の販売実績は、N-BOXの1万6865台に対してタントは8081台であり、8784台もの大差となりました。

 N-BOXは昨年(2019年)10月にマイナーチェンジしており、この結果が12月に顕在化したといえます。

 11月のタントは2万1096台で前年同月比90%増と急増して、N-BOXを2288台上回る売れゆきでした。この11月に売りすぎた反動が12月に出た可能性があります。

月販台数では昨年11月にタントに新車販売1位の座を奪われたN-BOXだが、翌12月には奪還。年間では3年連続販売1位の座に輝いている

■トヨタ ライズが登録車の車名別ランキングの2位に急浮上

 トヨタがダイハツからOEM供給している新型コンパクトSUV「ライズ」が絶好調の売れゆきをみせています。

 2019年12月の登録台数は9117台で、登録車の車名別販売ランキングでは2位に急浮上しているのです。

 1位のカローラにわずか61台差に迫りました。1月はダイハツの供給次第でトップを奪還する可能性もあります。なお、1月中旬現在の納期は3カ月待ちの4月にずれ込んでいます。

トヨタ ライズ

次ページは : ■ロッキーが登録車で初めてスズキ、マツダ、スバルを抜き、上位ランキングに

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!