新型ヤリスクロスオーバー 世界初公開!?…が中止に!!

 トヨタが新型コンパクトSUVを、3月3日に『ジュネーブモーターショー』で世界初公開……の予定が延期に!! 気になるニューモデルの全容と今後はどうなる!?

 2020年2月18日、欧州トヨタが出した一本のリリースとティザー画像(=本稿メイン写真)に注目が集まった。

 リリースには「(ジュネーブモーターショーで)新型のB-SUVを世界初公開します」との記載。ここでいうB-SUVは“欧州BセグメントクラスのSUV”を示す。

 Bセグメントに属する国産車といえば、新型ヤリスやホンダ フィット、同車をベースとしたSUVのヴェゼルも該当。それだけに大いに期待は高まっていた。

 そして、この新型コンパクトSUVは3月3日、晴れてショー会場でベールを脱ぐ……はずだったのだが、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、ショーは中止に。

 さっそくトヨタ広報部に問い合わせると、「発表は(Web上での公開も含めて)延期となり、現時点で発表日時は未定です」との回答を得たが、公開が予定されていた新型SUVは果たしてどのようなモデルだったのか。

 筆者(永田恵一氏)の予想をもとに解説したい。

文:永田恵一
写真:TOYOTA、CG:ベストカー編集部

【画像ギャラリー】B-SUVは新型ヤリスの派生!? 国産SUVとベースモデルを写真で徹底比較!!


最新号

ベストカー最新号

【新型Zの期待と不安】GT-Rに延命説浮上!|ベストカー 11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、事実上凍結されていた次期型日産GT-Rのモデルチェンジの最新情報をお届け。  そのほか、新型フェアレディZプロトタイプ、ホンダe、新型レヴォーグ、マイナーチェンジしたルーミーなど注目車種の情報か…

カタログ