新型フィットクロスターは「隠れた本格派」だった!! さりげなく3ナンバー化&地上高アップ!!

5タイプすべてにハイブリッドと4WDを設定

電動パーキングブレーキの採用により停止まで対応するようになった先行車追従型のアダプティブクルーズコントロールがセールスポイント

 運転支援システムは緊急ブレーキ機能、電動パーキングブレーキの採用により停止まで対応するようになった先行車追従型のアダプティブクルーズコントロールや車線の中央を維持しようとするLKASなどから構成されるホンダセンシングが全グレードに標準装備される。

 なお新型フィットのホンダセンシングは今までのミリ波レーダーと単眼カメラを周囲の情報源としたものから、単眼カメラと前後のソナーを情報源としている点にも注目したいポイントだ。

 バリエーションはグレードというよりもユーザーの嗜好に合うようそれぞれのキャラクターを際立たせた5つが揃う。具体的には以下のとおりキャラクターわけされている。

新型フィットは5タイプを用意。セットオプションを極力少なくし、ユーザーに分かりやすくするための新たな試みと言われている

【5タイプそれぞれの特徴】
■基本となるBASIC
■よりインテリアの質感などを高めたHOME
■フィットネスクラブのようにアクティブなNESS
■ラグジュアリーな方向となるLUXE
■クロスオーバーのクロスター

 という具合になっていて、それぞれにハイブリッドと1.3Lガソリン、FFと4WDが設定されている。

LUXEは旧型の1.5L搭載モデルをさらに高級にした感じのキャラクターが与えられていて、インテリアもほかに比べて高級感にあふれる

クロスターは5タイプのなかで特別な存在!?

レッド×ブラックのツートンカラーがカッコいいクロスター。全幅はノーマルの1695mmに対して1725mmとなるため3ナンバー登録となる

 この記事の主役となるクロスターは新型フィットに先行して、コンパクトミニバンのフリードが2019年10月にマイナーチェンジされた際に追加されている。

 フリードのクロスターはエクステリアでは悪路での干渉に対応したバンパーやサイドシルの樹脂化、ルーフレールの追加、インテリアでは木目調パネルの採用やシート表皮の変更が行われている。

インテリアのデザインは基本的に5タイプ同じだが、クロスターはアクティブに使われるケースを想定して撥水素材を採用

 しかし変わっているのはそのくらいで、「見た目だけのクロスオーバー」という感が強いが、ユーザーはこれを新鮮に感じ好評だ。

 それに対しフィットのクロスターはフルモデルチェンジで加わったフィットの一員ということもあるのか、エクステリアはグリルレスの標準系に対しグリルが設けられ、専用の前後バンパーやクロスオーバーらしいホイールアーチプロテクター(フェンダーの樹脂部分)が付くなど、新型フィットにおけるポジションの違いを感じる。

 なお前後パンパーとホイールアーチプロテクターの追加によりクロスターのボディサイズは標準系に対し全長で95mm、全幅で30mm拡大され、フィット史上初の3ナンバーボディとなるのが最大の特徴だ。

ホンダのクロスター第1弾として2019年に登場したフリードクロスターは全幅はノーマルと同じ。しかしSUVブームもあり雰囲気がウケている
フィットシリーズで初の3ナンバーボディを採用したが、取り回しに関しては標準タイプと変わらないため、恐れる必要はない

ライトなクロスオーバーとして魅力的

 インテリアもアウトドアなどでの使用も考慮し、シートに加えアームレストなども撥水加工されたものとなる。

 そしてフリードのクロスターに対し最大の違いといえるのが最低地上高だ。標準車と変わらないフリードのクロスターに対し、フィットクロスターは15から16にインチアップされたタイヤとサスペンションの変更によりFFで標準系より25mm高い160mm、4WDは5mm高い155mmとなる。

FF系の最低地上高は標準よりも25mm高い160mmとなっている。ホイールサイズも標準が15インチに対してクロスターは16インチとなる

 クロスオーバーというキャラクターを考えると深い雪道への対応や、クロスオーバーの隠れた魅力となる乗降性の向上のためもう20mmくらい最低地上高が高くてもよかった感もあるが、フィットクロスターをライトなクロスオーバーと見るなら十分ともいえるだろう。

 価格は売れ筋となっているHOMEに対し22万円高の193万8200円からとなる。

新型フィットクロスターのライバルとなるアクアのクロスオーバーの全幅はフェンダーモールを追加したことで1715mmとなり、アクアで唯一3ナンバー登録となる

 価格に対しての感じ方は個人差があると思うが、クルマは普通の人にとっては何年かに一度の高い買い物となる商品なのを考えると、多少高くても長期間満足しながら自分に合ったものを選べる可能性が増えるというのは歓迎できる。

 という点などを考えると、フィットクロスターが今後フィットファミリーにおける新たな柱として注目を集めるのはほぼ確実だろう。

フィットクロスターにはルーフボックスがよく似合う。アクティブ派は注目だ!!

【画像ギャラリー】1990年代に登場した元祖クロスオーバーカー国産5選

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!