2019年の東京モーターショーで世界初公開されながら、軽ハイトワゴンのN-WGNと同様に電動パーキングブレーキの問題で生産開始が遅れていた新型フィットのデリバリーがようやく開始された。
4代目モデルとなる新型フィットは今のところスポーツモデルのRSがなく少し華に欠ける感があるのは事実だ。
しかしその代わりにフリードに続くクロスオーバーとなるクロスターが新たに設定され、初期受注でも既報のとおり14%を占めるなど好調となっている。
当記事では新型フィットはどんなクルマなのかを見ていくと同時に、新設定されたクロスターの魅力について考察する。
文:永田恵一/写真:HONDA、TOYOTA、平野学
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歴代のDNAを継承しつつ心地よさを追求
新型フィットも広いキャビンやラゲッジスペース、燃費のよさなど「小さいけど街乗りから4人乗車+荷物での移動まで幅広く使えるコンパクトカー」というDNAは歴代モデルと共通である。
大きく変わったのは「心地よさ」の追求により、さらに日常で使いやすいパートナーを目指した点だ。
まず見た目で目立つのは親しみやすさを目指したエクステリアと視界の広さだ。
特に後者に関しては衝突の際などの力を受け止めるなどする構造物となる本来のAピラーの前方にフロントピラーを設けることで今までよりずっと大きな小窓(妙な表現だが)を設置。
結果広い視界や見晴らし、開放感を得た。この点は軽自動車と同じように性別や年齢といったユーザー層が広いフィットにとっては大きなセールスポイントとなるだろう。
新しさを感じさせるインテリア
インテリアも2020年中に発売される電気自動車のホンダeと共通の2本スポークのステアリングやメーターバイザーレスのデジタルメーターの採用などにより、未来感あるものとなっている。
またフロントシートは新世代のフレームを使っており、ソフトな座り心地で快適ながら乗員をしっかりホールドする。
機能面を見ていくと、クルマの土台となるプラットホームは先代モデルの改良版でサスペンションなど各部に細かいモディファイが積み重ねられている。
初期受注の72%がハイブリッド
パワートレーンは先代の1モーター+DCTからインサイトやクラリティPHEVにも使われているトランスミッションなしの2モーターとなった1.5Lハイブリッドと、新開発となるCVTと組み合わされる1.3Lガソリンの2つだ。
特にハイブリッドは主にエンジンで発電した電気でタイヤを駆動するシリーズハイブリッドとなることはノートe-POWERと同じだが、高速道路などの巡航中にはより燃費効率に優れるクラッチを使ったエンジン直結モードも備える。
またハイブリッドシステムはコンパクトカーのフィットに搭載するためモーターなどの小型化も行われている。
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