新型ノートのウワサ「後席スライドドア化」は正解か?
筆者は、ノートが「後席スライドドア化」するのではなく、アクアに対するシエンタ、フィットに対するフリードといった具合に、日産は新型ノートとは別に、「後席スライドドアの3列コンパクトミニバン」を作る、と予測している。
これまで世界中で築いてきた「コンパクトカー・ノート」のブランドを破壊してしまうのは、あまりにリスクが大きすぎる。新型ノートには、走行性能のブラッシュアップを中心とした、「正常進化」を望む。
子育て世代をターゲットにしている、シエンタやフリードは、国内市場で毎年コンスタントに8万~10万台も売れている。
シエンタやフリードの好調をよそに、「コンパクトカーはノートとデイズでカバーする」という戦法では国内市場では通用しないことは日産も承知のはず。
ターゲットがいるマーケットへ、ガチンコとなる商品をぶつけるのは、販売の王道だ。
日産の5ナンバー3列シートコンパクトミニバンといえば、キューブキュービック(2003~2008)や、初代ラフェスタ(2004~2012)であるが、既に撤退からだいぶ経ってしまっている。
正常進化した新型ノートと、後席スライドドア3列シートの新型コンパクトミニバンのデビュー。もし2台同時に登場するようなことが起きれば、日産の大逆襲が始まるだろう。
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