ライバルに出遅れる新型ノート 勝算あるのか? 王座奪還に必要な進化とは

新型ノートのウワサ「後席スライドドア化」は正解か?

 筆者は、ノートが「後席スライドドア化」するのではなく、アクアに対するシエンタ、フィットに対するフリードといった具合に、日産は新型ノートとは別に、「後席スライドドアの3列コンパクトミニバン」を作る、と予測している。

 これまで世界中で築いてきた「コンパクトカー・ノート」のブランドを破壊してしまうのは、あまりにリスクが大きすぎる。新型ノートには、走行性能のブラッシュアップを中心とした、「正常進化」を望む。

 子育て世代をターゲットにしている、シエンタやフリードは、国内市場で毎年コンスタントに8万~10万台も売れている。

シエンタ
シエンタ

 シエンタやフリードの好調をよそに、「コンパクトカーはノートとデイズでカバーする」という戦法では国内市場では通用しないことは日産も承知のはず。

 ターゲットがいるマーケットへ、ガチンコとなる商品をぶつけるのは、販売の王道だ。

 日産の5ナンバー3列シートコンパクトミニバンといえば、キューブキュービック(2003~2008)や、初代ラフェスタ(2004~2012)であるが、既に撤退からだいぶ経ってしまっている。

キューブキュービック
キューブキュービック

 正常進化した新型ノートと、後席スライドドア3列シートの新型コンパクトミニバンのデビュー。もし2台同時に登場するようなことが起きれば、日産の大逆襲が始まるだろう。

【画像ギャラリー】ノートとライバル車であるヤリスとフィットを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!