RAV4 PHVは2020年6月に日本発売へ!! 歴代で最もパワフル&低燃費!!

RAV4 PHVは2020年6月に日本発売へ!! 歴代で最もパワフル&低燃費!!

 トヨタのミドルクラスSUVのRAV4は2016年に一度日本市場から消えながら2019年4月に復活して以来、目下販売絶好調。

 21世紀に入り新車効果が短くなっているなか、デビュー後丸1年経過しても衰えを知らない人気ぶりで、欲しいSUVとしてユーザーから注目を集めている。

 トヨタはそのRAV4にプラグインハイブリッドを2020年夏に発売を開始することをすでにアナウンスしている。ただ夏と言っても数カ月あるが、具体的なデビュー時期はいつなのか?

 新型車のスクープ情報に詳しい遠藤徹氏が車両解説とともにデビュー時期などについてレポートする。

文:遠藤徹/写真:TOYOTA

【画像ギャラリー】トヨタの最新新車情報!! 86台限定のAE86の再来 86GTブラックリミテッドの予約受付開始!!


6月中旬から下旬デビューで調整中

2019年11月に開催されたロサンゼルスオートショーで世界初公開されたRAV4 PRIME(プライム)。北米では2021年モデルとして販売を開始する

 トヨタは国内での「RAV4 PHV」(プラグインハイブリッド)を「今夏に国内でも発売する」としている。

 最新の首都圏販売店筋による情報では「6月上旬から中旬にかけて発表、発売する方向でスケジュール調整をしているようだ」と伝えられている。

 ただ販売店向けの商品説明会やウェブサイトによる段階的な開示は5~6月に順次行われる見通しである。一部の扱い店では3月中旬に営業マン向けの販売マニュアルが配布され始めている地域もある。

 2020年5月にはトヨタブランド全車を全国規模で全系列店併売にすることが決まっており、なるべくこれにタイミングを合わせたほうが得策との判断もあるようだ。

北米は2021年モデルとして販売ということで、日本での販売のほうが早い可能性が高い

システム出力は306ps!! EV航続距離は約62km!!

 RAV4 PHVの商品概要は2019年、米国で11月22日から開催された「ロサンゼルスオートショー」で「RAV4 PRIME」として世界初披露されている。

 こちらは米国仕様であるが、日本仕様も右ハンドルになるだけでエクステリアデザイン、基本メカニズムは殆ど同じと思われる。

プリウスPHVは北米でプリウスPRIMEの名前で販売されている。PRIMEはプラグインハイブリッド車であることの証だが、日本ではRAV4 PHVとして販売か 

 パワートレインは2.5Lエンジン、E-Four(電気式4WDシステム)に新開発のプラグインハイブリッドシステムを組み合わせている。

 EV航続距離は39マイル(約62km)を実現、燃費性能は90MPGe(米国仕様の米国EPA試験法に社内測定値。充電した電力で走行したエネルギー消費量をガソリン等価換算し、1ガロン当たりに何マイル走行できるかを表した値)を達成している。

システム出力はRAV4ハイブリッドよりも84ps大きい306psをマーク。RAV4ハイブリッドもかなり速いので、PHVの動力性能は異次元レベルだろう

 性能はRAV4ハイブリッド車を83hp(62kW=84ps)上回るクラストップレベル302hp(約225Kw=306ps)を達成、加速性能は時速0-60マイル(0-96km/h)加速において5.85秒(RAV4のハイブリッド車は7.8秒)と省燃費でありながらパワフルな走行を実現している。

 大容量のリチウムイオン電池は床下搭載とすることで、RAV4と同様の室内空間を確保しながら、低重心化によって走行安定性を向上させている。

 またプリウスPHVと同様の「ヒートポンプオートエアコン」を専用に最適化して高効率な電力消費を実現している。

 さらに大容量のバッテリーの利点を生かして災害時に役立てるように、駆動用電池に蓄えた電力を最大1500Wの出力で家電などへ供給できる外部給電機能も搭載している。

PHVは大容量バッテリーをどこに搭載するかが問題となるが、RAV4はPHV化するにあたりバッテリーをフロア下に搭載することで低重心も実現

次ページは : エクステリアはプレミアム感が際立つ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!