NXは古いが人気は安定している
以上のようにNXは、年を経るごとに売れ行きが大きく変化する。改良の影響があるとはいえ、年によって2000台から4000台、比率に換算して50%前後も乱高下するのは珍しい。
売れ行きの浮き沈みが激しい背景には、レクサスにラインナップされるSUV同士の喰い合いがある。NXは2014年の発売直後には好調に売れて、2015年には前述のように1万8000台以上を登録した。
2015年にはレクサスの上級SUVとなるRXが現行型にフルモデルチェンジを行い、この影響もあってNXの売れ行きは2016年から降下を開始した。
前述のように2017年には9000台を下まわり、2018年の末にはコンパクトSUVのUXも登場して、2019年の前半も伸び悩んだ。
それでもUXの需要はあまり長続きせず、2019年中盤以降は売れ行きが落ち着き、NXは再び堅調に売れるようになってきた。NXの登場が2014年と古いことを考えると、手堅い人気といえそうだ。
NXの人気の要因はSUVとして最適なサイズ感
そこで販売店に、NXの顧客の反応を尋ねた。「NXのボディサイズ(全長:4640mm/全幅:1845mm)は、SUVとしてちょうどいい。後席も広く荷物も積みやすいから、ファミリーカーにも適している。
RXはボディが大柄で(全長:4895mm/全幅1895mm)価格も高い。UXはコンパクトで運転しやすいが、後席の足元空間や荷室が少し狭い。
NXはちょうど中間的でいいところを取っており、幅広いお客様の間で人気が根強い」と説明した。
売れ行きが時々増えたり減ったりする理由は何か。
「例えばUXが発売されると、後席をあまり使わないお客様は、コンパクトで燃費の優れたUXで十分と考える。そのために売れ行きが一時的に下がるが、NXは機能のバランスがいいからお客様が再び戻ってくる。またNXは発売から5年以上を経過するが、CTなどと違って、安全装備を定期的に刷新している。機能に古さを感じさせないことも魅力だ。そして近年ではSUVがブームになり、NXの需要を支えている」という。
NXに古さはないがUXに新しさもない
今はクルマのデザインが急速に進化する時期を過ぎて、安定成長期に入った。そのためにフルモデルチェンジを行っても、外観をあまり変えない車種が見られる。
特にレクサスのようなプレミアムモデルのフロントグリルは、ブランド全体のコンセプトを変更しない限り、従来型の形状を踏襲する。そうなるとますます変化の度合いが小さくなり、新旧モデルの違いもわかりにくくなる。
従ってレクサスNX(2014年登場)、RX(2015年)、UX(2018年)の外観を比べても、NXが古臭く感じたり、UXに新鮮味が生じることはあまりない。古さの生じやすい安全装備を進化させれば、市場に適したサイズのNXは堅調に購入される。
その過程で、レクサスブランドに属するSUVの登場、あるいはNXのマイナーチェンジに応じて売れ行きに変動が生じるが、やがて元に戻る。
ただし走行安定性や乗り心地を抜本的に進化させるなら、フルモデルチェンジが必要だ。NXは今では日本におけるレクサスブランドの中心的な存在だから、そろそろフルモデルチェンジを実施して、特に安全装備と走行安定性を大幅に引き上げてほしい。
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