事前予約も合わせて、ともに3万台以上を受注したと公式リリースで発表している「新型フィット」と「新型ヤリス」だが、登場月の2020年2月の販売台数を見てみると、
新型フィット:8221台(2020年2月14日発売)
新型ヤリス:3491台(2020年2月10日発売)
と大きく差がついた。
新型ヤリスは新型フィットよりも4日前に発売されているのに、新型ヤリスの台数が少ないのはなぜなのか。事前予約分を考えれば、もう少し伸びてもよかったのでは? と思うだろう。
疑問の残る販売初月の数字の裏側を、販売動向など最新情報を流通ジャーナリストの遠藤徹氏がレポートする。
文/遠藤徹
写真/編集部
【画像ギャラリー】コンパクトカークラスでは欠かせない人気車となった新型フィット&ヤリスの詳細をチェック!!
■ヤリスは本当に出遅れ? 数字の裏側を読む
新型フィットは2020年2月13日発表、同月14日の発売開始と公表された。ただ先行予約の開始は2019年12月中旬頃だった。月販目標は1万台としており、2020年3月末までは3カ月以上もあったので、受注累計は3万台を突破したのはごく普通といえるだろう。2月14日に発売開始なのに2月の登録台数が8221台であったのだから、この実績はまずまずといえる。
ただこの中身は公表されていないが、新型のフィットだけではない。半分は旧型の在庫一掃セール分と考えてよい。
一方、ヤリスは2019年12月20日の発表で発売は2020年年2月10日だった。先行予約の開始が2019年11月上旬であり、トヨタの発表では「発表後1カ月の受注台数は3万台で月販目標の4倍以上」と絶好調の滑り出しぶりとコメントした。
それなのに2020年2月の登録台数は3491台で、月販目標の半分以下に過ぎなかった。こちらは当然ともいえる。発表後1カ月後の受注台数が3万台を突破したのではなく、11月上旬に実際には先行予約で実質受注をスタートさせていたのだから、実質2カ月以上の受注累計台数なのである。
それに2月は従来モデルのヴィッツが2876台登録されている。つまり2月はヤリスとヴィッツの在庫一掃セールが並行して行われていたので、ヤリスだけに十分なセールスパワーを割く時間が削がれたことによって登録台数は伸び悩んだともいえる。
今後徐々に態勢が整うので、公表された販売台数は登録ベースでも達成でき、両モデルとも1万台規模で売れ続ける方向にある。ただ問題は新型コロナウィルス蔓延の影響で両モデルを組み立てる工場が、十分な台数を供給できるかどうかである。
工場が稼働停止に追い込まれれば、バックオーダーだけが溜まり、納期が先送り続け、登録台数が伸び悩む状況が続く可能性がある。新型コロナウィルスの蔓延問題が解決し、両モデルの工場がフル稼働状態にこぎつけるようになればどちらも月販1万台規模で売れるようになるに違いない。
※編集部注:最新情報となる2020年3月の販売台数は、新型フィットが1万4845台で2位、新型ヤリスが 1万3164台で3位となった。ともに遠藤氏の予測通り1万台を超えた。
コメント
コメントの使い方