どういう場合だと効かなくなるの?
ということで、今回テストしたかぎり、サスペンションを社外品に交換しても車検対応の範囲で前後の車高を合わせておけば自動ブレーキの性能に影響を与えることなどなかった、という結論。
ただ注意してほしいのが乗り心地。今回使ったTEINの車高調は、以前ベストカーで紹介したとおりカタいが滑らかに動く。
硬すぎるダンパーだと、センサーに振動を伝えるため、どうなるかわからない。標準より極端に乗り心地が悪いと感じる製品は少しばかり不安だ。
法令ギリギリのロードクリアランス(90㎜)となる75㎜ダウンでも衝突軽減ブレーキは作動することを確認!!
だが、あくまでも自己責任だ!!
※今回のテストはテインの車高調サスキット「FLEX A」を装着して実施。ガチガチのサスペンションだとレーザーやカメラによるセンサーに振動を伝えるため違った結果となる可能性もある。
少なくともノア三兄弟にTEINのサスキットをつけた場合、前後50㎜ダウンの推奨車高はもちろんのこと、前後75㎜ダウンでも作動した。また前傾姿勢には許容範囲は広い。
取材協力:株式会社テイン https://www.tein.co.jp
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