肉食系イケメンとなった新生ランドローバー・ディフェンダーは意外と身近!?


 英国の名門、4輪駆動車ブランド「ランドローバー」の原点といえる本格クロカンの末裔「ディフェンダー」。2019年にフルモデルチェンジを発表し、いち早く導入された限定車は、瞬く間に完売。今、最も注目されるSUVの1台といえる。

 今年3月より、日本への本格導入が開始される新型は、アイコニックなスタイルを現代的にアレンジしただけでなく、ボディ構造などを含め、全面刷新を図っているのが特徴だ。

 同門である贅を尽くしたレンジローバーとは、対極にある質実剛健なクロカンは、一体どのような進化を遂げたのだろうか。

文:大音安弘/写真:ジャガー・ランドローバー・ジャパン

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話題沸騰中の新ディフェンダーが本格上陸へ

 ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、ランドローバーのクロカン「ディフェンダー」を2020年4月9日(木)より受注開始することを発表した。

 ディフェンダーは、2019年9月のドイツ・フランクフルトモーターショーでワールドプレミアを実施。スタイルや機能共に、クラシカル味わいを残した従来型から21世紀仕様と謳う新型へと全面刷新が図られたことも話題となった。

 昨年11月、日本にも先行発売となる限定車「ローンチ エディション」が150台導入されるも、わずか4日間で完売。新たに先行予約モデル「スタートアップ エディション」が設定されるなど、順風満帆の船出を迎えている。

全面刷新を図った新型ディフェンダー。導入記念の限定車が瞬く間に完売するなど、既に日本でも人気車のひとつとなっている

 本格導入されるのは、3ドアモデル「90」シリーズと5ドアモデル「110」シリーズの2タイプ。価格は、90シリーズが499万~739万円。110シリーズが、589万~820万円となる。

 ランドローバーとしては、「ディスカバー・スポーツ」や「レンジローバー・イヴォーグ」などのブランドエントリーモデルと同等の価格帯で、本格クロカンに手が伸びるのは、実に魅力的といえる。

アイコニックなスタイルを現代的にアレンジ

 街中でも映えるモダンに生まれ変わったスタイルだが、これもディフェンダーの血筋を色濃く反映した機能性の高いものである。

 特徴的なスクエアな形状とボディサイドの段付きは、まさにディフェンダーであることを一目で知らしめるポイント。

 さらに、前後のオーバーハングを切り詰めることで、優れたアプローチアングル及びデパーチャーアングルを実現。

 また横開きのリアテールゲートや外付けスペアタイヤ、後部に設けた明かり窓の「アルパインライト」などディフェンダーの伝統的アイテムもしっかりと取り入れている。

3ドア仕様となるディフェンダー90。ルーフ部のガラスが「アルパインライトウィンドウ」だ

 気になる新型のボディサイズは、ショートボディの「90」シリーズが全長4583×全幅2008×全高1974mm、ホイールベースが、2587mmとなる。

 主力と目されるロングボディの「110」シリーズが、全長5018×全幅2008×全高1967mm、ホイールベースが3022mmとなる(ともに欧州参考値)。

5ドア仕様のディフェンダー110。ルーフラックなどさまざまなオプションアイテムが充実している

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