肉食系イケメンとなった新生ランドローバー・ディフェンダーは意外と身近!?

高い悪路走破性を実現するメカニズム

 新ディフェンダーの最大の特徴といえるのが、ボディ構造の変更だろう。伝統的なラダーフレームから、最新のモノコックボディへと刷新された。

 新ボディは、軽量なアルミニウムモノコック構造による新アーキテクチャ「D7x」を採用。これはランドローバー史上最も頑丈なボディ構造だという。

 その実力は、従来のラダー構造と比較し、3倍のねじれ剛性を確保していることが証明する。

新アーキテクチャ「D7x」は、モノコック構造でありながら、ランドロー バー史上最も勘定なボディに鍛えられた

 駆動方式は、全車にフルタイム4WDを搭載。オン及びオフロードを問わず、前後に最適なトルク配分を行うことで、あらゆる走行状況に対応。車両統合制御を行う「テレイン・レスポンス」も備える。

 トランスファーボックスには、急こう配の坂道やオフロード、けん引などに威力を発揮する低速ギアを追加し、性能を向上させた。

 サスペンションは、90シリーズが、優れた基本性能を持つコイルサスペンションを標準化。110シリーズには、電子制御エアサスペンションが装着される。

 エアサスペンションでは、標準車高より-40mmから+145mmの範囲で車高調整が可能。スムーズな乗降だけでなく、走破能力の向上にも役立つ。

 さらに路面状況に応じた車両の統合制御の高機能版「テレイン・レスポンス2」を組み合わせることも可能だ。またエアサスペンションは、90でもオプション選択することができる。

タフなダウンサイズエンジン

 日本仕様のパワートレインは、全車でガソリン仕様の2.0Lの4気筒DOHCターボエンジンを搭載。最大出力300ps、最大トルク400Nmを発揮する。

日本仕様では、ガソリン車のみとなるが、300ps/400Nmの性能があれば不足は感じないだろう

 他モデルにも搭載され、高い実績と信頼性を誇る「インジニウム」エンジンで、アイドリングストップと回生エネルギーシステムも備える最新のダウンサイズユニットだ。トランスミッションには、8速ATが組み合わされる。

自分好みの仕様を手にできる

 新型ディフェンダーには、「S」、「SE」、「HSE」の3グレードに加え、導入記念仕様として、1年間のみ設定される「ファーストエディション」の全4グレードが、「90」と「110」にそれぞれ用意される。

 さらにオプションとアクセサリーも充実されており、予算に合わせた、自分好みの1台が仕上げられるのも、ひとつの楽しみとなる。

 ただ最も魅力的なのは、優れたクロカン性能を備えながらも、国産上級SUVとも肉薄するエントリーグレード「S」の存在だろう。

 タフギアであるクロカンは、シンプルで構わないと考えるユーザーには、名門クロカンであるディフェンダーが、この価格から狙えるというのは、朗報と言えそうだ。

クロカンファン憧れのディフェンダーが、499万円から狙えるのは、朗報だ

【画像ギャラリー】道を選ばぬ本格クロカン!美しくなったランドローバー・ディフェンダーをチェック

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