日々積み重ねて成就した不朽の記録 自動車業界に燦然と輝く金字塔 

日々積み重ねて成就した不朽の記録 自動車業界に燦然と輝く金字塔 

 自動車業界にはいろいろな記録がある。モデルの継続年数、バリエーションの多さ、販売台数などなど掘り起こせばきりがないほど存在する。

 しかし、単発の好記録はいろいろあるが、長いスパンでの日本一、世界一の記録はありそうでない。逆に言えば、短期的、単発の記録はいつでも破られる可能性を持っているということだ。

 そう、記録というのは元来、破られるためにある、または破られる運命にあるものだ。

 元プロ野球選手の王貞治さんのホームラン記録のように、自動車業界にも今後破られないであろう記録、いうなれば金字塔があり、当記事ではその偉業と過程を振り返る。

文:永田恵一/写真:TOYOTA、MAZDA、VW

【画像ギャラリー】トヨタを世界の自動車メーカーに押し上げたカローラの歴史的名場面


トヨタカローラシリーズ

金字塔1:日本国内における販売台数33年連続1位(1969年から2001年)
金字塔2:世界累計販売台数1位

1966年にデビューし、1969年に初めて日本車の年間販売台数でトップに立ってから、一度もトップを譲ることなく33年間死守(写真は初代カローラ)

 現行モデルのセダン、ハッチバックのスポーツ、ステーションワゴンのツーリングワゴンは若々しい印象となっているが、日本国内においてカローラは「普通のクルマ」というイメージが非常に強いのも事実だ。

 しかしその「普通のクルマ」は1966年に初代モデルが登場して以来50周年となった2016年9月時点の世界累計販売台数は世界一の約4410万台に達し、未だ通年の世界販売台数1位となることも当たり前だ。

 そんなクルマだけにカローラは、日本国内の登録車販売台数では1969年から2001年まで33年連続1位という今後破られないであろう記録を樹立している。

 カローラが売れる理由は豊富なボディタイプに代表されるユーザーニーズへのきめ細かい対応、ズバ抜けた信頼性と耐久性に代表されるクオリティの高さにある。

 それでいてかつてあったスポーツモデルではクルマ好きでも満足できる趣味性も備えていた点(現在ならつい最近500台限定で販売されることになったツーリングの2LガソリンNA搭載車も該当するだろうか)など、いくらでも浮かぶ。

2001年にロゴの後継モデルとしてデビューしたフィットは、2002年に年間販売台数ランキングでトップを奪い、カローラの連続日本一記録を33年でストップ

 2000年代に入り販売台数ランキング1位は2002年と2008年のホンダフィット、2009年以降はトヨタ社内のプリウス、アクア、e-POWER効果で躍進した日産ノートといったハイブリッドカー人気により、カローラが年間販売台数1位になることは近年なくなった。

 しかし昨年秋にセダンとステーションワゴンがフルモデルチェンジされて以来好評で、カローラは先代モデルを継続販売する5ナンバーのセダンとなるアクシオとステーションワゴンのフィールダーを継続販売することも後押ししている。

 さらに5月からはトヨタの全ディーラーでカローラも買えるようになるという追い風もあり、今年久しぶりにカローラが年間販売台数1位に返り咲く可能性は十分ありそうだ。

 今後破られないであろう2つの金字塔を持つカローラは一時は消滅説が流れるほどだったが、復活傾向にあるのはすばらしい。

現行カローラ&ツーリングは販売好調。ツーリングには、2Lエンジンを搭載した2000リミテッド設定され、500台限定で2020年5月13日から販売開始

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