日々積み重ねて成就した不朽の記録 自動車業界に燦然と輝く金字塔 

日々積み重ねて成就した不朽の記録 自動車業界に燦然と輝く金字塔 

 自動車業界にはいろいろな記録がある。モデルの継続年数、バリエーションの多さ、販売台数などなど掘り起こせばきりがないほど存在する。

 しかし、単発の好記録はいろいろあるが、長いスパンでの日本一、世界一の記録はありそうでない。逆に言えば、短期的、単発の記録はいつでも破られる可能性を持っているということだ。

 そう、記録というのは元来、破られるためにある、または破られる運命にあるものだ。

 元プロ野球選手の王貞治さんのホームラン記録のように、自動車業界にも今後破られないであろう記録、いうなれば金字塔があり、当記事ではその偉業と過程を振り返る。

文:永田恵一/写真:TOYOTA、MAZDA、VW

【画像ギャラリー】トヨタを世界の自動車メーカーに押し上げたカローラの歴史的名場面


トヨタカローラシリーズ

金字塔1:日本国内における販売台数33年連続1位(1969年から2001年)
金字塔2:世界累計販売台数1位

1966年にデビューし、1969年に初めて日本車の年間販売台数でトップに立ってから、一度もトップを譲ることなく33年間死守(写真は初代カローラ)

 現行モデルのセダン、ハッチバックのスポーツ、ステーションワゴンのツーリングワゴンは若々しい印象となっているが、日本国内においてカローラは「普通のクルマ」というイメージが非常に強いのも事実だ。

 しかしその「普通のクルマ」は1966年に初代モデルが登場して以来50周年となった2016年9月時点の世界累計販売台数は世界一の約4410万台に達し、未だ通年の世界販売台数1位となることも当たり前だ。

 そんなクルマだけにカローラは、日本国内の登録車販売台数では1969年から2001年まで33年連続1位という今後破られないであろう記録を樹立している。

 カローラが売れる理由は豊富なボディタイプに代表されるユーザーニーズへのきめ細かい対応、ズバ抜けた信頼性と耐久性に代表されるクオリティの高さにある。

 それでいてかつてあったスポーツモデルではクルマ好きでも満足できる趣味性も備えていた点(現在ならつい最近500台限定で販売されることになったツーリングの2LガソリンNA搭載車も該当するだろうか)など、いくらでも浮かぶ。

2001年にロゴの後継モデルとしてデビューしたフィットは、2002年に年間販売台数ランキングでトップを奪い、カローラの連続日本一記録を33年でストップ

 2000年代に入り販売台数ランキング1位は2002年と2008年のホンダフィット、2009年以降はトヨタ社内のプリウス、アクア、e-POWER効果で躍進した日産ノートといったハイブリッドカー人気により、カローラが年間販売台数1位になることは近年なくなった。

 しかし昨年秋にセダンとステーションワゴンがフルモデルチェンジされて以来好評で、カローラは先代モデルを継続販売する5ナンバーのセダンとなるアクシオとステーションワゴンのフィールダーを継続販売することも後押ししている。

 さらに5月からはトヨタの全ディーラーでカローラも買えるようになるという追い風もあり、今年久しぶりにカローラが年間販売台数1位に返り咲く可能性は十分ありそうだ。

 今後破られないであろう2つの金字塔を持つカローラは一時は消滅説が流れるほどだったが、復活傾向にあるのはすばらしい。

現行カローラ&ツーリングは販売好調。ツーリングには、2Lエンジンを搭載した2000リミテッド設定され、500台限定で2020年5月13日から販売開始

次ページは : マツダロードスター

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!