新型ハリアーの他メーカーへの影響
他メーカーのライバル車はどうか。新型ハリアーの価格を2WDで見ると、2Lノーマルエンジンを搭載する中級のGが341万円、上級のZは393万円だ。2.5Lハイブリッドは、Gが400万円でZは452万円になる。
この価格と最も吊り合うライバル車はCX-8だ。2.2Lクリーンディーゼルターボを搭載する2WDのXDプロアクティブSパッケージが399万9600円、XD・Lパッケージは443万4100円だから、新型ハリアーハイブリッドのG/Zとほぼ同額になる。
ボディサイズは新型ハリアーの全長が4740mm、CX-8は4900mmだからひとまわり大きく、荷室に3列目のシートも装着する。その代わり新型ハリアーはハイブリッドシステムを搭載して内外装の質も高い。価格は同等だが、車両の性格は異なる。
トヨタらしい隙のないグレード構成
このように新型ハリアーでは、SUV同士で真っ向から対抗するライバル車が意外に少ない。エンジンの排気量は、ノーマルタイプが2L、ハイブリッドは2.5Lだから、ノーマルタイプはメカニズムがシンプルな上に排気量も小さい。
そこで価格は、2WDの場合でハイブリッドに比べると59万円安くなった。
ノーマルエンジンで価格が最も安い2WD・Sは299万円に抑えられ、中級のGも341万円だ。Sの価格はCX-5・20Sプロアクティブの285万4500円、エクストレイル20Xiの311万9600円にも近い。
以上のように新型ハリアーの価格は、ノーマルエンジンは2Lの搭載で安く抑え、ハイブリッドは価格が高い代わりに、動力性能と燃費を両方ともに向上させた。
ひとつの車種で、性能や機能と価格の幅を広げ、さまざまなユーザーに対応している。しかも微妙にライバル同士の競争を避けた。RAV4との役割分担も含めて、トヨタらしい隙のないグレード構成を築いている。
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