シエンタがいまだに売れまくる理由とは? 登場からもう5年でも月販1万台超え!

ライバル「フリード」との決定的な違いとは?

シエンタのよきライバル関係にあるのが、ホンダのフリードだ。フリードと2列シート車のフリード+は、2019年の10月に行われたマイナーチェンジで、エクステリアにクロスオーバースタイルのテイストを持たせたモデル、「CROSSTAR」(クロスター)を新設定している。

フリードクロスター(2019年10月登場)
フリードクロスター(2019年10月登場)

 フロントグリルとバンパー、サイドシルガーニッシュ、リアロアスポイラー、ルーフレール、専用アルミホイールなど、標準モデルと異なる専用エクステリアが与えられ、アウトドアをイメージさせるデザインに寄せてはいるが、「アウトドア風味」といったところ。シエンタの徹底ぶりに比べると、実にささやかな変更だ。

 従来のフリードがとっている戦略は、ややシティ寄りのカスタマイズの方向だ。都会をスタイリッシュに颯爽と駆け抜ける、そんなイメージに合わせている。

 熟練エンジニアが磨き上げた走りの良さを打ち出した「フリードモデューロX」も提供している。

 ちなみに、現行フリードをベースとしたモデューロXが、5月29日に発売開始した。足回りの強化と、新デザインのアルミホイールなど、新装備が装着となる。

フリードモデューロX(2020年5月29日発売)
フリードモデューロX(2020年5月29日発売)

 「モデューロ」は、ホンダが大切に育てているブランドだ。コンパクトミニバンに足を引き締めたバージョンを出すことが正しいのか、というのは疑問が残るものの、トヨタが「GRシエンタ」を出す可能性はまったく考えられないことを加味すると、フリードは差別化した良い戦略をとれているのではないか、と筆者は考える。

まとめ

 新型ヤリスに搭載されている、1.5L直3ガソリンエンジンやハイブリッド、そしてTNGAプラットフォームのGA-B型を使ったコンパクトカー派生車が、このあと順次登場してくると思われ、次期型シエンタも、そう遠くないうちにお披露目されるのでは、と考えられる。

 そのシエンタの、強力なライバルとなりそうなのが、日産から出ると噂されている、3列シート後席スライドドアの新型コンパクトミニバンだ。

 そのクルマが次期型ノートになるかは定かではないが、日本市場に最も適したカテゴリだけに、攻め込んでくることは間違いない。

 シエンタの独走はこのまま続くのか、コンパクトミニバンの動向からは目が離せない。

【画像ギャラリー】シエンタ特別仕様車とフリードクロスターをみる

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!