日産の超名門「フーガ」はなぜ凋落してしまったのか

日産の超名門「フーガ」はなぜ凋落してしまったのか

 現行型(Y51)フーガの2018年累計販売台数は1449台、フーガの前身であるセドリック/グロリア時代にライバルだったクラウンは、昨年40,240台。日産が誇るプレミアムセダンであるフーガは、目を覆いたくなるほど無様な売れ行きである。

 かつて日本を代表する高級サルーンの一角を占めていたはずのフーガは、なぜこんなにも凋落してしまったのか。元日産エンジニアであり現行フーガの開発にも関わった吉川賢一氏に分析していただいた。
文:吉川賢一


■フーガがモデルチェンジしない意外な理由

 まず現行型フーガについて、少し振り返りたい。

 現行Y51フーガは2009年11月に発売開始された日産の高級車である。2.5Lと3.7Lのガソリンエンジンと、3.5L+ハイブリッドの3種類を持ち、駆動方式はFRと4WDがある。

初代フーガは2004年10月、日産を支えた名門ブランドであるセドリック/グロリアの後継車としてデビューした。現行型(写真)である2代目は2009年11月に鳴り物入りで発売。この頃はまだフロントグリル中央部は「NISSAN」マークだった

 ハイブリッドのパフォーマンスは、2012年当時、0-400m加速にてポルシェパナメーラのタイムに勝利し、「世界最速の市販ハイブリッド」という名誉を獲得したほどだった(タイム13秒9031は当時のギネス世界記録に認定)。 

 なお、2015年のマイナーチェンジで外観デザインを大幅更新、その際に日産のCIを止め、エンブレムを北米やアジアで売られているINFINITI(インフィニティ)マークとした。

 日産の威信がかかった最新技術を搭載し、ブランドを代表するべき高級車であるはずなのに、デビューからすでに9年目に突入。それでも「新型フーガ」のウワサはいまだ聞こえてこない。ベンチマークであるBMW5シリーズのモデルチェンジ(2016年)を横目に、新型車を出さない日産に、ファンは怒りを通り越し、呆れかえり、欧州車やレクサスへ移行した例も多いはずだ。

 なぜここまでフーガは凋落してしまったのか? その理由は、「二度と会社を赤字経営にしたくない」という、日産の「自己保身」にあると考えられる。

2010年にハイブリッド仕様を追加、2015年にマイチェンを実施し、2017年に一部改良を実施。写真はその一部改良以降の現行型。フルモデルチェンジの話は聞こえてきていない

■なぜ新型フーガが出せないのか? 

 一般的には、クルマは7-8年スパンでモデルチェンジを迎えるため、新型フーガは、2017年にはデビューしていてもおかしくはなかった。モデルチェンジのタイミングはとうに過ぎている。それなのになぜ新型を出さないのか?

 通常のクルマの開発プロセスでは、新型車発売の2~3年前には車両コンセプトや仕込む新技術がまとまっていないと、量産車開発は成り立たない。しかもリーズナブルなコスト提案が大前提である。もちろん日産社内において、新技術の開発や、試作車を作って上層部にアピールする、などは幾度もされていたが、フーガ時期型車のプロジェクト開発が始動することはなかった。

 その一番の理由は、「新車開発の投資に見合う利益が見込めない」、つまり「儲かる見込みがない」と日産が判断していることにあると考えられる。

写真は現行型フーガ。走行性能やパッケージングに短所があるというわけではないが、さすがにデビュー10年目となると古さを感じるのと、やはりフロントの「インフィニティ」マークが、「アメリカ仕様のような感じ」を目立たさせてしまう

 日産には「倒産すれすれ」となった苦い思い出がある。そのため、「絶対に損をしないビジネスをする」という思いが強く、チャレンジする文化が委縮してしまっている傾向がある。しかも、「売れない」過去から「売れ高」を予測するので、当然、ポジティブなビジネスモデルなど出てくるはずもなく、悪循環をしてしまっているのだ。日産にモデルライフが長いクルマが多いのは、そういうことである。

 開発担当のひとりだった筆者は、こうした実情をまさに身をもって経験してきた。誰が悪いわけではない。「次期型を作りたい」という志を持ったエンジニアは社内に沢山いる。開発する力もある。しかし「リスクを背負ってでもチャレンジする勇気」が、日産社内には湧き起らないのだ。

次ページは : ■変わることができる絶好のタイミング

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!