予算は限られている(あるいは出来る限り抑えたい)、でも失敗はしたくない。「コストパフォーマンス」という言葉にはそんな願いが込められている気がする。
決して安くはない買い物なのだから、そんな思いは至極当然。では、300万円以下で抜群のコスパを誇る国産車はどれだろう?
自動車評論家、渡辺陽一郎氏がイチオシグレードとともに5台をチョイス!!!
【画像ギャラリー】コスパで選ぶならこの5台! オススメモデルたちをイチオシグレードとともにギャラリーでチェック!!!
※本稿は2020年5月のものです/選出&文:渡辺陽一郎、写真:ベストカー編集部/初出:『ベストカー』 2020年6月10日号
■まずはやはりフィット&ヤリスに注目!
コスパの優れた商品の条件は、機能、デザイン、装備などに高い魅力を持たせながら、価格を割安に抑えることだ。
商品やサービスの価値は、すべて価格とのバランスで成り立つから、コスパの悪い優れた商品は存在しない。
そして軽自動車を除いた小型/普通車からコスパの優れた車種を探すと、コンパクトなクルマが中心になる。
このなかでも筆頭はフィットだ。従来型と同じく燃料タンクを前席の下に搭載して、空間効率が高い。
全長は4m以下で運転しやすく、全高も立体駐車場を使いやすい1550mm以内だが、荷室の床を低く抑えたから積載容量は大きい。
後席もミドルサイズのカローラやマツダ3よりも広く、大人4名が快適に乗車できる。現行型は前側のピラー形状を工夫して、外観も水平基調だから、視界も前後左右ともに良好だ。
ハイブリッドシステムは刷新され、エンジンは主に発電を担当して駆動は専用のモーターが行う。高効率な運転が可能で、実用燃費が向上した。加速性能に余裕があって走りも滑らかだ。
プラットフォームは先代型と共通だが、ボディやサスペンションの取り付け剛性を高めるなど改善を加え、走行安定性と乗り心地はコンパクトカーでは優れた部類に入る。
価格が割安なグレードは直列4気筒1.3Lノーマルエンジンを搭載する「ホーム」で、内装を上質に仕上げ、装備も充実させて価格は171万8200円だ。ファミリーカーとしても使える実用性を備えて買い得感も強い。
お次はヤリスだ。
後席と荷室は従来型のヴィッツと比べても狭いため、乗り替えるユーザーは注意が必要だが、前席の居住性は優れている。背もたれは腰を包む形状で快適だ。インパネなどの内装も上質に仕上げた。
そして直列3気筒1.5Lノーマルエンジンとハイブリッドを新開発している。車両重量はノーマルエンジン車なら1t前後と軽く、加速性能も活発だ。プラットフォームも新開発され、走行安定性と乗り心地がいい。
フィットは居住性や積載性も優れているのでファミリー向きだが、ヤリスは前席と走行性能を優先させたから、2名以内で乗車したり運転感覚にこだわるユーザーに向く。機能や装備と価格のバランスを考えると、1.5Lノーマルエンジンを搭載するGグレードが買い得で、価格は175万6000円だ。
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