新型フェアレディZ 大胆予測! ついに次期型の一端が判明!!

新型フェアレディZ 大胆予測! ついに次期型の一端が判明!!

 奇跡が起こった。もはやモデル消滅は免れない、と思っていた「日産 フェアレディZ」に次期モデルが存在!

 日産は5月28日に行われた2019年度決算・事業構造改革計画発表記者会見において、「今後18カ月の間に12車種をモデル更新し、投入する」と発表。

 会見の最後、その12車種の頭文字とシルエットを動画で公開し、そのなかになんと「Z」も入っていたのだ。長年追い求めてきた、新たなフェアレディZの姿が、日産が不振に苦しむこのタイミングで明らかになるとは、誰が想像しただろうか。

 内田社長による「スポーツカーに力を入れる」というプレゼンは、「令和の奇跡」といえるだろう。まだ詳しい情報は明らかになってはいないが、シルエットや日産の持つリソースを考察しながら、新たな「フェアレディZ」の姿を考察してみたい。

文:吉川賢一
写真:NISSAN、編集部

【画像ギャラリー】今年で50周年! 初代は新型のヒント? 歴代フェアレディZ 全6代の足跡


新型フェアレディZはモデルチェンジか? ビッグマイナーか?

「NISSAN NEXT」と称したプレゼン動画のなかで、“大トリ”を飾ったのはアルファベットも最後となるニュー「Z」。その姿はハッキリと現行モデルと異なるものであった(YouTubeよりスクリーンショット)

 わずか60秒程度の動画に登場したシルエット(Zが出るのはそのうち10秒足らず)から、新しいZの特徴をいくつか挙げてみた。

・ロングノーズショートデッキ
→Z33(先代モデル)、Z34(現行モデル)の流れを汲んでおりFRらしいプロポーションは維持される。

・逆スラントノーズ、丸目ヘッドライト(リング状のデイライト?)
→Z34よりも逆スラントがきつめになっているように見える。初代Zの逆スラントノーズに似ている。

・上下に分割されたヘッドライトのインナーライト
→インナーライトのおかげでヘッドライトが円状に近いものだと推測できる。

・ルーフからリアフェンダーまで入ったアクセント
→メッキパーツのキャラクターラインが入っているように見える。

・エッジが効いたリアフェンダー
→Z34の丸いフェンダーに対し、車両後端まで平らに伸びたリアフェンダーは大きく変わっている。

・テールランプはVシェイプではなく横長形状に?
→平らに伸びたフェンダーの後ろ側にとりつけられており、Z32以前のような横長のテールランプに見える。

 ヘッドライトやリアフェンダー、テールランプなど、大掛かりな変更が加えられているため、新しいZは、モデルチェンジか、ビッグマイナーなのかが気になるところだが、筆者は「モデルチェンジに近いビッグマイナー」ではないか、と予想している。

何がどう変わる? 新型フェアレディZを大胆予測!

こちらも動画内に映った新型「Z」。基本フォルムは今とそう変わらないが、ヘッドランプ形状などは明らかに異なる新デザインだ(YouTubeよりスクリーンショット)

 上記に挙げた特徴を参考にしつつ筆者が考えた、次期型Zの全貌は以下の通りだ。

 基本となるFRプラットフォームや車体骨格は流用し、ホイールベースも、トレッドも維持する。

 エンジンは、スカイラインに搭載されている3.0L・V6ツインターボを搭載。回転フィールが抜群に気持ちの良い、名エンジンだ。

 スカイラインと同様に、405psと304psの2種類を用意し、上位モデルはスペシャルモデルにする(一説では、400Zという車名になるという情報もある)。

 トランスミッションはZ34の7速AT、6速MTを流用する。その他のサスペンションアーム、メンバー、ブレーキシステム、タイヤなど、シャーシ部品も流用。最低限、最新の各国法規へ適合させる調整のみとし、新たな技術開発は極力行わない。(個人的には大きくなりすぎたタイヤを、一回り小径に戻してほしい)

フェアレディZを象徴するロングノーズ・ショートデッキは健在。だが、ルーフラインに沿った装飾や「Z」のロゴは現行型には見られない意匠だ(YouTubeよりスクリーンショット)

 エクステリアはフロントマスクとリア周りを中心に、大胆に変える。

 ヘッドライトパーツや樹脂フェンダー、インテリアで目に触れるセンターコンソール周りやメーター類、ドアインナーパネル部分など入れ替える。Z34のプロポーションはそのままに、目に触れる部分はすべてスキンチェンジを行い、印象をガラッと変える。

 つまり、「コストをかけずに最大限の変更を行う」ということだ。これは、現行であるZ34が、登場から12年も経った現在でも、「超一級のハンドリング性能」を持っているからこそ、できることである。

こちらは新型フェアレディZの予想グラフィック(本誌CG)

 Z34に課題がないわけではない。Z34はロードノイズがかなり大きい。高速道路を100km/hで走っていると、リアタイや付近から聞こえる「コー」という盛大なロードノイズで、オーディオの音がかき消されてしまうくらいだ。

 しかし、価格を上げてまで、その対策をする必要は、少なくとも今のZにはないと考える。性能がピカピカに磨かれていなくても、多くのファンは、その登場を待ち望んでいるだろう。

次ページは : 「頑張れば手が届くスポーツカー」こそZの存在意義

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!