新型ハイラックス欧州で発表!! 武骨な名門SUV すでに日本で買えるぞ!!


 日本でも静かな人気となっている日本車唯一のピックアップトラックであるトヨタハイラックスのマイナーチェンジモデルが、2020年6月4日にヨーロッパで発表された。

 当記事では海外仕様のマイナーチェンジの内容と、若干ながら入手したマイナーチェンジされる日本仕様の情報をお伝えする。

文:永田恵一/写真:TOYOTA

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ハイラックスはマニアックながら異例のヒット

ハイラックスの大幅マイナーチェンジモデルが欧州で発表された。東ヨーロッパで7月、西ヨーロッパで10月からそれぞれ販売を開始する

 1968年に初代モデルが登場したハイラックスは一貫して世界的に見れば標準的なサイズのピックアップトラックというポジションにあり、その世界販売台数は2017年に52万1000台と、トヨタにとって重要なモデルの1台となっている。

 ハイラックスは世代を重ねるごとにボディサイズが大きくなったこともあり、日本では6代目モデルだった2004年に一度販売が途絶えた。

 そのため7代目モデルは日本で販売されなかったのだが、海外では2015年に登場した現行型8代目モデルは2017年から日本でも販売を開始。

日本では13年ぶりの販売となった現行ハイラックスは、タフさがウケ、マニアックなクルマにもかかわらずコンスタントに月販500台レベルをマーク

 マニアックなクルマということもありタイからの輸入で当初は年間2000台という実験的な導入だったのだが、フタを開けてみると2000台はあっという間に売れ、現在も月500台程度という堅調な販売をキープしている。

 それだけにハイラックス人気は「マニアックなクルマでも、魅力があり適価であれば日本でも一定数は売れる」という証明になった。

日本ではダブルキャブのみ販売中

 海外で販売されるハイラックスは前席+2ドアのシングルキャブ、前席&荷物置き場+フロントドア&マツダRX-8にように開く小さな観音ドアとなるスマートキャブ、前席&後席+前後ドアとなるダブルキャブという3つのボディがあり、日本では現在ダブルキャブのみが販売されている。

欧州では2ドアのシングルキャブ(写真上)、2ドア+補助ドアのスマートキャブ(写真中)、4ドアのダブルキャブの3タイプのバリエーション展開

 日本仕様のパワートレーンは2.4Lディーゼルターボ+6速ATのみ、グレードは現在主にビジネスユース向けのXと上級のZ、専用バンパーや18インチホイール(カタログモデルは17インチ)などを装備しドレスアップされた特別仕様車のZブラックラリーエディションの3つとなっている。

 またハイラックスは2019年6月の一部改良で自動ブレーキの夜間の歩行者と昼間の自転車への対応、アダプティブクルーズコントロールや、ハンドル操作のサポートではなくブレーキを使いヨーを出すことで車線逸脱を抑制するレーンデパーチャーアラートの追加といった安全装備&運転支援システムの改良を行っている。

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