トヨタがランドクルーザー70を再販する可能性はあるのか?

再販すれば確実に売れるがその可能性は低い

 ランドクルーザー70シリーズに関する今後の動向をトヨタ店に尋ねると、

「Lサイズのランドクルーザーは、2021年にフルモデルチェンジするが、70シリーズを復活させる話は聞いていない。一度復活した時も、30周年記念だったためで、いわばイベントのひとつだった」

 というコメントが返ってきた。そして以下のように続けた。

フロントマスクはマイチェンにより洗練されたが、真横から見ると昔ながらも武骨さが残っている。ベンツGクラスに通じるヘリテイジを感じさせる
フロントマスクはマイチェンにより洗練されたが、真横から見ると昔ながらも武骨さが残っている。ベンツGクラスに通じるヘリテイジを感じさせる

「70シリーズの人気は、今でもきわめて高い。再び販売しないのか、という問い合わせも受ける。今では以前の復活から5~6年を経過したので、この時に購入された70シリーズのお客様が、改めて新車で手に入れたいと考えている事情もある。今後再び70シリーズを販売すれば、好調に売れるだろう」

 このコメントからも、70シリーズが日本で復活する可能性は、客観的に考えると低い。

 現在南アフリカで売られているランドクルーザー76/79の内容を見ても、VSC(横滑り防止装置)は採用されていない。

 改めて日本で販売するには、歩行者保護要件の対応なども含めて、現在の保安基準に適合させたり、先進の安全装備も装着せねばならない。

基本設計が古いランクル70の泣きどころは安全装備。運転席&助手席エアバッグは装着されているが、横滑り防止装置も装着されていない
基本設計が古いランクル70の泣きどころは安全装備。運転席&助手席エアバッグは装着されているが、横滑り防止装置も装着されていない

今後SUVが増えると必要な選択肢となる

 しかし70シリーズには注目される性能もあり、現行型はV型8気筒4.5Lのディーゼルエンジン(1VD-FTV型)を搭載している。

 最高出力は205ps(3400rpm)、最大トルクは43.8kgm(1200~3200rpm)だから、低回転域の駆動力は抜群に高い。

 副変速機をローレンジにシフトして、5速MTは2速に入れ、1600~2000rpmを維持しながらデコボコの激しい悪路を登っていく。考えただけでもワクワクするようなオフロード走行が期待される。

ランクル70はオフロード性能に特化していてガレ場、泥濘路、低μ路など路面状況を問わず優れた走破性、登坂能力を持っていて今でも健在
ランクル70はオフロード性能に特化していてガレ場、泥濘路、低μ路など路面状況を問わず優れた走破性、登坂能力を持っていて今でも健在

 ランドクルーザー70シリーズは、今の日本の使用環境にはまったく合わないが、今後SUVがさらに増えると、必要な選択肢にもなるだろう。

 乗用車のプラットフォームを使ったシティ派が増えると、先に述べたRAV4やライズのような悪路向けの雰囲気が好まれ、硬派の70シリーズにも目が向くからだ。

 また以前からSUVに乗り続けているユーザーは、流行に乗って購入したと思われたくない。SUVが街中に溢れると、普通のユーザーでは手に余るようなSUVに乗りたい気分にもなるだろう。

 そして何より「必ず帰ってこられるクルマ」というコンセプトは、自動車の本質を突いている。このコンセプトを備えるだけでも、ランドクルーザー70シリーズには、所有する価値があると思う。

ランクルシリーズのフラッグシップの現行200系は、2021年春から夏にかけてフルモデルチェンジすると予想している
ランクルシリーズのフラッグシップの現行200系は、2021年春から夏にかけてフルモデルチェンジすると予想している

【画像ギャラリー】世界中で長く愛され続けているランドクルーザー70日本で再販された30周年記念モデルをじっくりと見る!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!